再訪したい旅行先
2022-11-29 11:00:02
旅行先選びの基準と再訪したい理由を探る調査結果
旅行先選びの基準と再訪したい理由
いま、旅行が再注目されています。コロナ禍以降、外出を控えていた方々が「久しぶりにどこかへ出かけたい」と考える機会が増えている中、GoToトラベルに代わる「全国旅行割(全国旅行支援)」が始まりました。これに伴い、旅行の計画を立てる人々がどのように行き先を決めるのか、興味深い調査結果が発表されました。この調査は、デジタルスタンプラリーシステムを運営する株式会社Paakが、20代から50代の男女に対して実施したものです。
旅行頻度と情報源
調査によれば、旅行に行く頻度は年に1回や半年に1回という方が多く、特に20代では約半数がInstagramを活用しています。旅行先の情報については、インターネット記事が61.1%、次いでテレビ(34.2%)、Instagram(23.3%)と回答され、特に若い世代ではSNSからの情報収集が主流であることが分かりました。
旅選びの基準
では、旅行先を選ぶ際に何が最も重要視されているのか。調査結果によると、「観光スポットの数やバリエーション」が33.9%で最多となり、次いで金額や食事、宿泊が続きました。特に旅行中にお金をかけたいと思うポイントは、69%が「食事」と回答しており、宿泊先や観光よりも上回っています。
再訪願望
興味深いことに、一度訪れた旅行先で再度行きたいと感じる人は89.6%に上りました。再訪を望む理由としては、「一度の旅行では満喫できなかった」(53.6%)が最多。そのため、次回は時間に余裕を持ち、もっと観光することを期待しているようです。
旅行中の経験
旅行中に印象に残ったエピソードも様々。例えば、「ペンションのオーナーが優しかった」、「自然の景色が美しかった」という声が多く、人とのふれあいや美しい風景が記憶に残る要因となっています。
再訪時の楽しみ
さらに、旅行先を再訪する際に求めるイベントについても聞いてみました。「おかえりクーポン」やスタンプラリー、地元ガイドによる案内など、観光地との交流を深めるイベントが望まれているようです。これを実現すれば、訪れる楽しさがさらに増すことでしょう。
まとめ
この調査結果から、観光地を選ぶ際の基準や、再訪したい理由を紐解くことができました。無限の選択肢がある現代、日本の地域をもっと楽しむために、デジタルスタンプラリー『Raund』などの活用が鍵を握っているのかもしれません。皆さんも次回の旅行計画に、ぜひ参考にしてください。
会社情報
- 会社名
-
株式会社Paak
- 住所
- 京都府京都市下京区大坂町122第3キョートビル
- 電話番号
-
090-2060-2158