株式会社Emoooveの代表、藤澤諒一氏のインタビューが、Salesforce Japanの公式ブログに掲載されました。このブログ記事では、「ソーシャルセリング」という新たな営業手法に焦点を当てており、特にLinkedInの効果的な活用方法について詳しく言及しています。
営業手法の進化—ソーシャルセリングとは
ソーシャルセリングは、従来のテレアポやメール営業とは異なり、SNSを活用した新しいアプローチです。特にLinkedInは、ビジネスプロフェッショナルが多く集まるプラットフォームとして知られており、決裁者への接触が容易になります。藤澤氏は、1,000件を超える営業支援の中で、この手法の有効性を証明してきました。
LinkedInの魅力と特性
記事では、LinkedInの基本的な機能や特性についても詳しく説明されています。LinkedInはプロフェッショナル向けのSNSのため、企業のキーパーソンに対して直接アプローチしやすいと藤澤氏は語ります。他のSNS—例えばFacebookやTwitter—とは異なり、法人営業に特化した環境を提供しているのが特徴です。また、プラットフォーム内でのデータ分析や効果的な活用方法も解説されており、現場で直ちに活用できる実践的なノウハウが盛り込まれています。
成果を上げるLinkedIn活用法
このコラムには、LinkedInを活用した営業効果を高めるための具体的な方法論も紹介されており、アポ率を10倍に引き上げるなどの結果が出る可能性を示唆しています。営業担当者が「個人対個人」のコミュニケーションを意識する中で、いかにLinkedInをフルに活用するかを考える上での貴重な情報源です。これは、営業スキルの向上にも寄与するでしょう。業界内の競争が激化する中、いかにして競合他社と差別化を図るかがカギとなります。
Salesforce認定パートナーの今後の展望
Emoooveは、LinkedInの活用に留まらず、Salesforce認定パートナーとしても多様なソリューションを展開しています。今後は、Sales CloudやPardotとの連携を強化し、営業のデジタル変革(営業DX)を推進していく方針です。さらなる企業の成長と成果創出を目指す中で、営業の新たな可能性を切り拓いていく姿勢が伺えます。
実践的な営業手法を無料で公開中
Emoooveは、同社独自のLinkedIn営業手法に関する資料を無料で公開しています。この資料はすぐに実践できる内容が盛り込まれており、新しい営業方法に挑戦したい方、または営業プロセスを洗練させたい企業には非常に役立つ情報が含まれています。また、この手法に興味があるが進め方が分からない企業担当者にもおすすめです。資料は簡単にダウンロードできるため、ぜひチェックしてみてください。
おすすめの方
1. 従来の営業手法では決裁者にアプローチしきれないと感じている方。
2. 属人化しない営業プロセスを構築したいと考えている方。
3. Salesforceなどのツールを活用し、更なる結果を得たい企業担当者。
株式会社Emoooveは、「新時代の営業」を提案する企業として、これからも営業支援の進化を追求していきます。「BtoBセールスを加速する LinkedIn Sales Navigator 活用術」と題した書籍も好評発売中で、営業手法の理解を深めるのに役立つでしょう。興味のある方はぜひ、この機会に詳細をお問い合わせください。