文部科学省における障害者支援員の採用について
文部科学省は、障害者支援員(非常勤職員)を2024年11月1日より採用することを発表しました。こちらの記事では、採用情報の詳細をお伝えします。
採用期間と予定数
採用される方の勤務期間は2024年11月1日から2025年3月31日まで。なお、最初の1ヶ月は条件付きの採用期間となります。また、契約の更新は、最大で3年間可能です。採用人数は1名とされています。
職名と業務内容
新たに採用される職員の職名は「障害者支援員」。主な業務内容は、大臣官房人事課内に設置されるサポートオフィスで、障害を持つ職員への業務支援や指導、助言、ツール作成、業務管理など多岐にわたります。また、作業内容の評価や支援計画の作成、各種資料作成などの事務的業務も行います。
応募資格
応募には、以下の資格が求められます:
- - 高等学校卒業以上の学力
- - パソコン(ワード、エクセル)の使用能力
- - 精神保健福祉士、公認心理師、臨床心理士または社会福祉士の資格があること、または関連分野で3年以上の実務経験が必要です。
ただし、国家公務員法第38条に該当する方や、民法改正前の準禁治産者は応募できませんので注意が必要です。
勤務条件
勤務時間
勤務は平日の9時30分から18時15分まで、この間に休憩時間があります。業務上必要に応じて超過勤務が発生する可能性もあります。
勤務日
原則として月曜日から金曜日の勤務。祝日や年末年始は休業日です。
勤務場所
勤務地は東京都千代田区霞が関3-2-2、文部科学省本庁舎です。
休暇
有給休暇があり、こちらは採用から6か月経過後に適用されます。
給与
日額は12,372円または14,643円で、資格や業務内容により決定されます。さらに通勤手当、住居手当、超過勤務手当なども支給されますし、年2回の賞与もあります。
応募方法
履歴書(写真貼付)と職務経歴書を郵送またはメールで提出します。応募書類の詳細は文部科学省のホームページでダウンロードできます。選考は書類審査と面接で行われ、面接日は10月17日を予定しています。最終締切は10月14日です。応募の際、本人確認書類も準備が必要です。
問い合わせ先
不明点がある場合は、文部科学省大臣官房人事課まで連絡してください。電話番号は03-5253-4111(代表)です。
この機会に、ぜひ多くの方の応募をお待ちしております。