マインドフルネスの力
2019-12-04 10:02:09

トレンドを超えて浸透するマインドフルネスの魅力と効用

マインドフルネスの新たな潮流



マインドフルネスという言葉が、もはや一時的なトレンドにとどまらず、私たちの生活や仕事において重要な要素となっています。今月刊行された『月刊レジャー産業資料』12月号では、特集として「マチ×ヒト×シゴト」というテーマのもと、マインドフルネスの利点やその実践例に焦点を当てています。

マインドフルネスの定義とその浸透



マインドフルネスとは、瞬間瞬間をありのままに受け入れ、意識を現在に集中させる技術やテクニックを指します。最近、アスリートの中でも多くの人がトレーニングにメディテーションを取り入れ、特にラグビーワールドカップ2019年において準優勝を果たしたイングランド代表チームもその一例です。さらに、ビジネス界に目を向けると、スティーブ・ジョブスなど多くのトップリーダーたちが瞑想を公言し、社内研修に組み込むなど、成果を上げています。

科学的に実証されたマインドフルネスの効果



マインドフルネスには、ストレスを軽減し、生産性を高めるだけでなく、より共感力を高め、他者への優しさを育むと言った社会的な効果もあります。これにより、チームワークの向上や企業文化の改善が期待されています。日本国内でも、法人や個人を問わず、マインドフルネスの導入が進んでおり、その広がりが予測されています。

キーパーソンとのインタビュー



特集では、マインドフルネスの普及を支えるキーパーソンたちへのインタビューも掲載しています。以下は、その一部の内容です。

  • - 荻野淳也氏(マインドフルリーダーシップインスティテュート代表理事)
- マインドフルネスの本質とその日本での可能性について語る。彼は、EQ(感情指数)が重視される時代において、心のケアが一層重要になると訴えています。

  • - 中村悟氏(ヤフー㈱ マインドフルネス・メッセンジャーズリーダー)
- ヤフーでは、6,500人いる社員のうち1,200人がマインドフルネスを体験しており、その成果として業績改善や昇進に繋がった事例を紹介しています。

  • - 河津祐貴氏(True Nature Meditationファウンダー)
- 世界的権威の弟子として、日本のマインドフルネスシーンを眺め、その普及には十分な指導者の育成が求められると指摘します。

専門施設の紹介



また、国内8つのマインドフルネス専門施設やプログラムを取材し、それぞれの特徴や効果を紹介しています。たとえば、2020年1月に開業予定の「AoyamaTreehouse」は、マインドフィットネスを中心にした新しいワークスペースとして注目されています。また、南青山の「Medicha」ではライフスタイルを豊かにするメディテーションが行われています。

働き方改革との関連性



特集の最後には、「働き方改革」や「LEED/WELL/SITES認証」との関連性についても解説されており、マインドフルネスがどのように個人や組織に貢献できるのかを示しています。

まとめ



『月刊レジャー産業資料』12月号では、マインドフルネスについての豊富な情報と実践例が紹介されています。これからの時代、より多くの人が心の平穏を求め、マインドフルネスに取り組むことが期待されています。

会社情報

会社名
綜合ユニコム株式会社
住所
東京都中央区京橋2-10-2ぬ利彦ビル南館6階
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