北海道北見市に新たな取り組み「Donate & Go」始動
株式会社ギフティが展開するeギフトプラットフォーム事業「Donate & Go」が、訪日客との新しい関係構築を通じた持続可能な地域づくりを目指します。この取り組みは、京都市、ニセコエリアに続く全国3エリア目として、北海道北見市で2025年6月25日(水)から始まります。
「Donate & Go」とは?
「Donate & Go」は、訪日客が訪問した地域に寄付を行い、そのお礼にご当地体験を楽しめる電子ギフト券を受け取る仕組みです。これにより、観光客は地域の歴史や文化、自然環境に対する理解を深めることができ、地域の抱える課題についても知識を得ることができます。そして、寄付金は地域活性化のための貴重な資源となります。
北見市の魅力
北見市は北海道の東部に位置し、オホーツク海とサロマ湖に囲まれた美しい自然景観が魅力の都市です。人口は約11万7千人で、通年型カーリングホールや「ホタテ養殖発祥の地」といった歴史的な魅力も兼ね備えています。また、観光面では「山の水族館」が訪れる人々を惹きつけており、地域の観光資源をさらに豊かにする取り組みが進んでいます。
地域と訪日客の新しい関係
北見市は、持続可能な観光産業の推進を目指し、訪日客との関係を深めるための施策として「Donate & Go」を導入しました。寄付を通じて地域を知ってもらい、訪日客が地域に愛着を持つことで、観光のみならず地域全体の活性化を図る狙いがあります。
寄付金の一部は即座に「Donate & Go GIFT」として電子ギフト券の形でお礼として還元され、地域の加盟店にて利用可能です。これにより、地域経済の活性化も期待されています。
寄付の詳細とギフトのシステム
寄付額は5,000円から3,000,000円までの幅広い選択肢が用意されており、寄付額の50%が電子ギフト券として返礼されます。具体的には、5,000円の寄付の場合、2,500円相当の「Donate & Go GIFT」を受け取れます。寄付方法は公式サイトからのクレジットカード決済で簡単に行え、地域の特色ある体験ができる飲食店や観光施設で電子ギフト券を使うことができます。
今後の展開
「Donate & Go」は、旅行者が地域の文化により深く触れるきっかけを提供するだけでなく、地域の持続可能性を強化するための新たな支援の形とされています。北見市に続いて他の地域でもこの取り組みが広がることで、訪日客と地域の関係がますます強固になっていくでしょう。
ギフティは引き続き「Donate & Go」プログラムを全国各地へ普及させ、地域の課題解決と観光の活性化に貢献していく方針です。