岡山大学、2026年度「橋渡し研究プログラム」の公募を開始
国立大学法人岡山大学は、2026年度「橋渡し研究プログラム」のシーズAに関する公募を始めたことを発表しました。このプログラムは、国立研究開発法人日本医療研究開発機構(AMED)が実施しているもので、中国四国地区の拠点として岡山大学が各種研究シーズを支援するものです。
応募期間と要件
公募は2025年8月6日から9月5日までの期間で行われます。応募者は締切の17時までに必要な手続きを完了する必要がありますので、注意が必要です。電子メールでの応募は認められておらず、遅延理由を問わず、締切を過ぎての申請は受け付けられません。
特に、シーズについての情報は、岡山大学橋渡し研究プログラムの公式WEBサイトで常時更新されており、登録申請の際には指示に従って必要事項を記入することが求められます。有用なリソースとして、応募様式や提案書記載に関する詳細もサイト上に掲載されています。
相談窓口の設置
応募に関して疑問や相談を持つ方々のために、岡山大学病院の新医療研究開発センター内に橋渡し研究支援室が設置されています。具体的な連絡先や相談方法については公式WEBサイトに記載されていますので、そちらを参照してください。皆さんの研究やアイデアを広げるチャンスですので、多くの応募を期待しています。
参考リンク
このように、岡山大学は地域社会との連携を深め、持続可能な開発目標(SDGs)の達成を支援する大学としての役割を果たしています。地方と世界のイノベーションの中心となることを目指している岡山大学に、今後も注目が集まります。