株式会社 学研ホールディングスのグループ会社、株式会社 Gakkenは、2024年6月24日に『学研の図鑑LIVE』のブランドムービーを公開しました。
2014年に創刊された『学研の図鑑LIVE』は、今年2024年に創刊10周年を迎えました。創刊10周年を記念して、新しいブランドビジョン「キミと、世界に会いにゆく」を立ち上げました。
このブランドビジョンは、『学研の図鑑LIVE』が図鑑を「世界の入り口」と捉え、子どもたちを図鑑の先の広大な世界に誘うことを使命としていることを表しています。
ブランドビジョンに合わせたブランドムービーも公開されました。鼓動する図鑑が、子どもたちの冒険を応援する内容になっています。
創刊10周年を記念して、さまざまな施策も実施されます。テーマは「読者のいちばん近くで、いっしょに楽しむ」です。
主な施策
編集長おまつのLIVE恐竜全国ツアー:夏休みに『学研の図鑑LIVE』編集長の松原由幸が、全国の書店や図書館などで恐竜イベントを開催します。
保護者向け「はじめての図鑑の使い方ガイドブック」無料配布&公開:図鑑デビューを考えている保護者向けのガイドブックを制作。全国の書店で配布されるほか、WEB上でPDFデータを公開します。
図鑑クイズ施策:SNSやイベントで図鑑に関するクイズを実施し、子どもたちの好奇心を刺激します。
購入者対象プレゼント抽選キャンペーン:『学研の図鑑LIVE新版』の対象商品を購入した方の中から、抽選で豪華プレゼントが当たります。
さらに、6月27日には「動物図鑑の決定版」として『学研の図鑑LIVE 動物新版』が発売されます。学習図鑑の類書中No.1(2024年6月時点、Gakken調べ)の約840種が掲載されています。
『学研の図鑑LIVE』は、今後も子どもたちの好奇心を育むための活動を続けていく予定です。
「学研の図鑑LIVE」が創刊10周年を迎え、新たなブランドビジョンを発表したことは、同社の図鑑に対する強い思いを感じさせる。
「キミと、世界に会いにゆく」というビジョンは、単に知識を伝えるだけでなく、子どもたちの想像力を掻き立て、世界への好奇心を育みたいという願いが込められている。
編集長による全国イベントツアーや、保護者向けのガイドブックなど、子どもたちが図鑑の世界に楽しく触れられるための工夫が凝らされている点も素晴らしい。
特に、編集長が全国を駆け巡ってイベントを開催する姿は、子どもたちにとって大きな刺激になるだろう。図鑑を通して、子どもたちの知的好奇心を育み、夢を育むことができる貴重な機会を提供してくれることを期待している。
『学研の図鑑LIVE』がこれからも子どもたちの学びを支え、未来を創造する力となることを願っている。