モビルスとコムデザイン連携
2024-07-10 10:55:03

モビルス、生成AI「MooA」とコムデザインCTI「CT-e1/SaaS」連携開始 - 顧客サポート業務の効率化と品質向上へ

顧客サポート支援ソリューションの開発・提供を行うモビルス株式会社は、開発したオペレーション支援AI「MooA®(ムーア)」と株式会社コムデザインのクラウド型CTI「CT-e1/SaaS」との連携を7月より開始しました。

この連携により、ストリーミング方式による約30秒での要約・意図抽出とセンテンスごとの音声認識を同時に行うことが可能になりました。これにより、応対記録業務の効率化や応対記録品質の均一化を図り、顧客応対品質の向上を目指します。

また、センテンス音声認識による聞き返し防止やメモ書きの工数削減によって、ATT(平均処理時間)やACW(平均後処理時間)を短縮し、コンタクトセンター業務における課題解決に貢献すると期待されています。

具体的には、オペレーターのタイピングや文章作成力の影響が小さくなり、心的負担の軽減につながります。企業にとっても、対象枠を広げた採用活動が可能となり、オペレーターの育成に注力できるようになります。

モビルスは今後も、「MOBI AGENT(モビエージェント®)」をはじめとするモビシリーズや、生成AIを取り入れた自社独自開発技術のオペレーション支援AI「MooA」などのソリューション開発・運用を通して、コンタクトセンターの業務効率化やCX(顧客体験)向上に取り組み、高付加価値サービスの提供を通じて顧客の事業成長に貢献していきます。

連携内容の詳細と展示会情報



本連携の仕様については、2024年7月24日にコムデザイン主催のコンタクトセンター関係者向けイベント「コンタクトセンター マッシュアップ BOX 2024(砂防会館別館(東京永田町))」ディスカバリー・ラウンジにて初展示されます。

コムデザインのクラウド型CTIサービス「CT-e1/SaaS」について



「CT-e1/SaaS」は、コムデザインが提供するクラウド型CTIサービスです。CTIに求められるさまざまな機能を低コスト・専用設備不要で提供するクラウド型サービスのメリットに加えて、テレフォニー・プラットフォームとして多様なサービスとの連携を実現することで、理想のコンタクトセンターの実現をサポートしています。累計1,745テナント31,000席以上の企業に採用されています。

「マッシュアップBOX 2024」概要



名称:マッシュアップBOX 2024
開催日時:2024年7月24日(水)11:00~16:30
場所:砂防会館別館1F 会議室
〒102-0093 東京都千代田区平河町2-7-4 砂防会館別館
アクセス:https://www.sabo.or.jp/kaikan-annnai/sabou-fin02/kaikan-annnai3.html
参加費用:無料(事前登録制)
公式サイト:https://cmb.comdesign.co.jp/
来場者申込:https://cmb2024-pb0.peatix.com/

株式会社コムデザインについて



コムデザインは、2000年に創業し、2008年からクラウド型CTIサービス「CT-e1/SaaS」の提供を開始しました。高い拡張性を持つ自社開発のアーキテクチャと利用者のニーズにきめ細かく対応可能なサービスモデル「CXaaS」により、小規模から大規模まで業種を問わずコールセンターに支持されています。

「MooA」について



MooA®(ムーア)は生成AIや独自のAI技術を取り入れた、オペレーターの対応業務の負担を軽減し、対応業務全体の短縮化と、VOCの活用を促進するオペレーション支援AIです。高速で精度が高い音声通話の文字起こしをはじめ、FAQ形式などの様々なアウトプットが可能。チャットボットやボイスボットと連携しながら、対応中のオペレーターの回答業務を支援します。

モビルス株式会社について



モビルス(東証グロース:4370)は、クライアントの顧客のつまずきや課題へ先回りしたCX(顧客体験)のブランディング設計を行い、企業価値と経営収益向上へ貢献する会社です。

新しいテクノロジーを取り込んだオペレーション支援生成AIサービス 「MooA®(ムーア)」 や、顧客コミュニケーションのノンボイス化とデジタル化を推進する有人チャットやボイスボットなどのSaaSソリューション「モビシリーズ」の開発を行っています。

モビシリーズは500社以上に導入実績があり(2024年6月時点)、6年連続でチャットボット市場売上シェア1位を獲得しました。また、LINEヤフー株式会社が提供するマーケティングソリューションの導入ならび支援など各領域に特化したパートナーを認定する「LINEヤフーPartner Program」において、2024年度の「Technology Partner」のコミュニケーション部門「Premier」に認定され、認定バッジ「Customer Care」を取得しています。

Mobilus SupportTech Labについて



モビルスが、顧客サポートを進化させるテクノロジー「SupportTech(サポートテック)」の調査や普及を目的として設立したラボです。「Mobilus SupportTech Lab」では、テクノロジーによる顧客サポート現場の課題解決、変革を促すための活動に取り組んでいます。具体的には、調査レポートやカオスマップの発表、オウンドメディアにおける情報発信、セミナーの主催・共催、登壇、実証実験を通した研究開発などを実施しています。


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