大丸松坂屋百貨店の「ぶいチョコ」がアップデート!
株式会社Vが開発した大丸松坂屋百貨店のオリジナル3Dアイテム「ぶいチョコ」が、大幅にアップデートされました。昨年の発表以来、バレンタインデーに最適なこのアイテムは、触れることで楽しめる新しい体験が提供されます。特に、2月14日に『VRChat』内で開催されるイベントに連動するなど、使用感が一層充実しました。
もっと楽しくなった「ぶいチョコ」
「ぶいチョコ」は、初めてリリースされた2024年2月9日から多くのユーザーに親しまれてきました。このアイテムは、バレンタインデーに向けて特別にデザインされ、食べることができる3Dアイテムとして展開されています。
今回のアップデートでは、アバターが持てるバージョンと、ワールドに設置可能なバージョンの二つが用意されています。これにより、ユーザーはバーチャル空間で仲間達と楽しむことができます。箱を開けるとハートが飛び出す演出や、アバターがチョコを食べるギミックなど、楽しさが倍増しました。
また、アバター向けのセットアップツール「Modular Avatar」に対応しているため、導入も簡単になっています。これにより、バレンタインデーにぴったりなインタラクティブな要素が加わり、ユーザーのクリエーション活動をさらに豊かにすることを目指しています。
人気クリエイターとコラボレーション
今回のアップデートに伴い、人気ワールドクリエイターのケセド氏とタイアップが実現しました。ケセド氏は、毎週新しいワールドを制作し、すでに200を超える作品を公開しています。彼の新作「ケセドの天空のバレンタイン島」では、「ぶいチョコ」のサンプルも利用可能で、直接体験することができます。バレンタインデーに向けて、ぜひケセド氏の美しいワールドで「ぶいチョコ」を体験してみてください。
バレンタインデー特別イベントも予定
2月14日には、上記のワールド内で大丸松坂屋百貨店が主催のイベントが開催予定です。このイベントは、バレンタインデーをテーマにしたアバターファッションが奨励され、参加者は独自のスタイルでイベントに参加できます。
このように、「ぶいチョコ」はただの3Dアイテムであるだけでなく、VRの世界での交流を深めるコミュニケーションツールともなっています。新しいギミックやイベントが加わることで、バレンタインデーを盛り上げ、ユーザーの体験や楽しみをさらに高めてくれるでしょう。
会社情報
本制作に関与した株式会社Vは、東京都品川区に本社を構える企業で、メタバースやXRなどの先端技術を活用した事業支援や開発を行っています。今後も大丸松坂屋百貨店と共に、新しいアイデアや体験を提供し続けることでしょう。
最後に、ユーザーの皆様はぜひこのアップデートを体験し、バレンタインデーをお楽しみください!