BtoBマーケ支援事例
2024-06-28 12:35:12

BtoBマーケティングの課題解決!Faber CompanyがVNEXT JAPANの集客・リード獲得を支援

孤軍奮闘のマーケターをチームでサポート!BtoBマーケティング支援の成功事例



システム受託開発を行うVNEXT JAPAN株式会社は、これまで展示会とトップ営業に頼った顧客獲得を行っていましたが、新たな案件創出のためマーケティング強化を図ることを決意しました。しかし、社内にはマーケティング担当者が1名しかおらず、リード獲得戦略の設計や、SEO、メルマガ配信、展示会出展など多岐にわたる業務をこなすためのリソース不足に悩んでいました。

そこで、VNEXT JAPAN社は、1,800社以上のWebマーケティング支援実績を持つ株式会社Faber Company(ファベルカンパニー)の「BtoBマーケティングBPO」サービスを導入しました。このサービスは、集客強化からリード獲得、育成まで、BtoBマーケティングのあらゆる活動をトータルで支援するもので、顧客企業のマーケターを専任チームでサポートする点が特徴です。

複数施策を連携し、CV3倍を実現



Faber Companyは、VNEXT JAPAN社のマーケティング活動全体をサポートするプロジェクトマネージャーを配置し、ホワイトペーパー制作、SEO記事、広告運用といった各施策にそれぞれ専門性の高い人材をアサイン。限られた予算とリソースの中で、複数施策を並行して実行できる体制を構築しました。

その結果、ホワイトペーパーやSEO記事は企画段階からユーザーへの効果を意識した内容に仕上げられ、安定的な閲覧・ダウンロードを獲得。リスティング広告は開始1か月でCV数が過去比3倍、CPAは1/3に改善しました。

コミュニケーションコスト削減と全体最適化



複数施策を横断的に支援することで、コミュニケーションコストを削減。さらに、各チャネルごとの改善にとどまらず、全体最適化を目指したマーケティング施策の改善も実現しました。

VNEXT JAPAN株式会社代表取締役社長の森周平氏は、「競合他社もマーケティングに力を入れており、弊社も強化する必要性を感じていました。Faber Companyは、戦略立案から実行までトータルで任せられる点が魅力です。特に広告に関しては、流入数だけでなくコンバージョンや商談化まで見据え、改善サイクルを回せる点が良かったです。マーケティング担当者1人で抱え込みがちでしたが、プロジェクトマネージャーに全体戦略を伴走してもらい、次の一手をアドバイスしてもらえるのは心強かったです。」と、Faber Companyの支援に対する満足感を語っています。

BtoBマーケティングBPOとは?



Faber Companyが提供する「BtoBマーケティングBPO」は、コンサルティングと代行の両面から支援を行うサービスです。リード獲得からナーチャリング、ツール導入、体制構築まで、幅広いニーズに対応し、大手から中小企業、スタートアップまで、あらゆる規模の企業をサポートしています。

同社は、自社開発のSaaSツールを3年で約6倍に成長させたマーケティングの実践ノウハウと、約1,700名のプロフェッショナル人材を擁しており、オフライン・オンライン問わず、BtoBマーケティング活動全体をまるごとお任せいただけます。

Faber Companyについて



Faber Companyは、「辺境の知から、マーケティングゼロを実現する」を理念に掲げ、企業のWebマーケティングを支援しています。2005年の創業以来、SEO対策、コンテンツ制作、自社開発のSEOプラットフォーム「ミエルカSEO」など、様々な事業を展開しています。

近年では、国立大学法人豊橋技術科学大学や明治大学高木教授らと連携し、Webマーケティング分野へのAI応用研究にも積極的に取り組んでいます。


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