リンナイが始める新たな顧客とのつながり
リンナイ株式会社(名古屋市)は、株式会社Asobicaが開発したロイヤル顧客プラットフォーム「coorum(コーラム)」を導入しました。これにより、リンナイ製品のファン同士が集まるオンラインコミュニティ「リンナイコミュニティ」が誕生します。このプラットフォームは、ユーザーの声を活かすことを目的としており、より良い製品の開発につなげていく意向です。
オンラインコミュニティ誕生の背景
リンナイは、住宅設備メーカーとして長年にわたり製品を提供してきました。人気商品には、オート調理機能を持つビルトインガスコンロ「デリシア」やガス衣類乾燥機「乾太くん」があります。これらの製品は、ユーザーの家庭において大きな役割を果たしていますが、リンナイは中期経営計画の中で、顧客との距離を縮めるため、デジタルトランスフォーメーション(DX)を推進しています。
SNSなどでユーザーのフィードバックを受け取る一方で、製品に関連した投稿が増えにくいという課題が存在しました。そこで、リンナイは「coorum」を採用し、ユーザーとの長期的な関係を築くためのファンコミュニティを設立する運びとなりました。
「coorum」の機能とメリット
この新しいプラットフォームは、ユーザー同士の双方向のコミュニケーションを促進するための多様な機能を備えています。掲示板形式やQ&A形式、SNS形式などの投稿メニューを用意し、ポイントシステムやバッジ機能でユーザーのアクティビティを向上させる狙いがあります。さらに、メンション機能や通知機能が搭載されており、コミュニティ内の交流をより活性化させることができるのです。
また、coorumではユーザーの行動を時系列に可視化し、自社データと掛け合わせた顧客分析が可能です。これにより、マーケティング施策の再現性が向上し、効果的な施策を打ち出すことができるようになります。
伴走型のサポート体制
Asobicaのメンバーが、リンナイとの定期的な会話を通じて、コミュニティの運営を支援します。これにより、リンナイは事業の目的に合致した、より効果的なコミュニティ構築が可能になります。
ユーザー同士の交流を目的とした「リンナイコミュニティ」
新たに設立される「リンナイコミュニティ」は、リンナイ製品の利用者が集まり、製品の便利な使い方や適した製品選びを共有する場として機能します。このコミュニティを通じて、ユーザーが自分らしい暮らしを実現できるような情報交換が期待されています。
コミュニティサイトは、
こちらからアクセスできます。
リンナイの思い
リンナイ株式会社の営業本部DX推進グループ主事、加賀将之氏はこの取り組みについて、「リンナイコミュニティはユーザー同士の交流の場であり、製品をよりよく使いこなすための場所です。長期的な関係性を築き、ユーザーの声を反映させながら、今後の製品やサービスの向上に努めてまいります」と述べています。
リンナイの歴史と未来
リンナイは1920年に設立され、2020年には創業100周年を迎えました。「健康と暮らし」をテーマに掲げ、これからの100年に向けた新たなスタートを切っています。顧客との接点を強化し、より良い製品とサービスを提供するための取り組みとして、coorumの導入は重要な一歩となるでしょう。