若き経営者の挑戦が生んだ新しいメンズケア
2024年12月20日、静岡県静岡市を拠点にする株式会社SPLENDOURから、待望の男性向け化粧品ブランド「SPLENDOUR」が公式サイトを公開し、オリジナルのクレンジングオイルを発売しました。この新ブランドの特徴は、オイリー肌と敏感肌という、一見矛盾する悩みに特化した点です。30歳以下の男性ユーザーに向けた洗浄力の高い化粧品は、今や必要不可欠です。
創業の背景
このブランドを牽引するのは、20歳の若き経営者、村田栄光氏。彼はかつて舞台演劇に関わっていた経験から、男性キャストのメイクが舞台終盤になると皮脂で崩れてしまう様子を目の当たりにしました。これがきっかけで、男性用メイクアップ商品に対する需要が高まっていることに気付き、ブランドの立ち上げを決意しました。
しかし、男性用のメイクアップ商品は増える一方で、それを落とすためのクレンジング剤が不足しているという矛盾に直面します。村田氏はそれを解消すべく、洗浄力を重視したクレンジングオイルの開発に尽力しました。
こだわりの洗浄力
このクレンジングオイルの最大の特徴は、その洗浄力です。村田氏は「クレンジングオイルの洗浄力はほんとうにこれ以上上げられないのか?」という思いから、徹底的なテストを繰り返し、肌への負担を最小限に抑えつつ、強力なクレンジング力を実現しました。「油汚れが落ちる」と謳われる製品が多い中、肌に優しいものは限られています。そのため、彼はオイリー肌特有の悩みを持つ自らの経験を基に、この製品を開発しました。
メンズスキンケアの新常識
最近では、メンズがクレンジングオイルをスキンケアに取り入れるのは当たり前になってきています。しかし、オイリー肌と敏感肌を同時にケアする製品は非常に限られていました。「SPLENDOUR」のクレンジングオイルは、その二つの肌質を同時に克服することを目指しています。洗顔だけでは落としきれない油汚れをきれいにすることができるため、肌のベタつきに悩む男性にとって、まさに理想的なアイテムと言えるでしょう。
ブランドの未来
今後、この制定を受けて、SPLENDOURはさらなる製品展開も計画しており、男性の肌ケア市場において確固たる地位を築くことを目指しています。特に、敏感肌でも安心して使える製品の開発が期待されています。
2024年4月には静岡駅地下に本社を設置し、7月には金融機関から資金調達に成功。これからの展開が楽しみです。公式サイトやSNSでは、新情報や商品開発の裏側を発信していく予定ですので、ぜひチェックしてみてください。