夏休みは大阪市中央卸売市場で社会体験!子ども向け市場体験ツアー開催

大阪市中央卸売市場東部市場で「夏休み子ども市場体験ツアー」開催!



大阪市中央卸売市場東部市場では、小学生を対象に、夏休みを利用した社会体験学習として、「夏休み子ども市場体験ツアー」を開催します。

このツアーは、国内外から集まる食材の拠点である大阪市中央卸売市場の魅力を、子どもたちに知ってもらうことを目的としています。市場施設や青果物のせり、マグロの解体ショーなどを通じて、食に関する知識を楽しく深く学べる内容となっています。

ツアーの内容



当日は、市場施設の見学、マグロの解体ショー、旬の食材等の説明、青果物のせり見学、魚のふれあい体験、すいか割りなど、盛りだくさんの内容を予定しています。

子どもたちは、普段目にする機会のない市場の活気や、食の流通の仕組みを目の当たりにすることで、食への関心を高め、社会の一員としての意識を育むことができます。

参加方法



参加を希望される方は、大阪市行政オンラインシステムから申し込んでください。応募者多数の場合は抽選となります。

詳細
開催日時: 令和6年8月2日(金曜日)午前8時から午前10時30分まで
場所: 大阪市中央卸売市場東部市場(大阪市東住吉区今林1‐2‐68)
対象: 小学生とその保護者
参加費: 無料
定員: 50名(小学生とその保護者。1組につき4名まで応募可)
申込締切: 令和6年7月12日(金曜日)17時30分

夏休みの自由研究にも最適!



このツアーは、夏休みの自由研究にも最適です。市場の仕組みや食文化について、実際に見て、聞いて、体験することで、より深い学びを得ることができます。

ぜひ、この機会に、大阪市中央卸売市場東部市場を訪れてみてはいかがでしょうか。

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。