AIG損保、渋野日向子選手を起用した新キャンペーンでリスク対応を訴求
AIG損害保険株式会社(以下、AIG損保)は11月15日、プロゴルファー渋野日向子選手が出演する新たなマーケティングブランドキャンペーンを開始した。キャンペーンのテーマは「複雑化するリスクへの対応」。世界情勢の変化や予期せぬ出来事など、現代社会を取り巻くリスクの高まりに対し、AIG損保が顧客と共に歩む姿勢を訴求している。
今回のキャンペーンでは、スペシャルムービーが制作された。渋野選手は、ゴルフのプレイ中に直面する様々な状況変化に、キャディーのアドバイスを参考に冷静に対処し、見事なショットを決める姿を演じている。この様子は、保険のプロフェッショナルであるAIG損保と代理店が、顧客がリスクに直面した際に寄り添い、サポートする姿と重ね合わせている。
渋野選手は、2019年のAIG女子オープンで海外メジャー優勝を果たした実績を持つ。常に前向きな姿勢で困難に立ち向かい、変化をチャンスに変える彼女の精神は、AIG損保のブランドイメージと合致するとしている。
AIG損保マーケティング担当執行役員のウォーカー氏は、渋野選手について「チームのサポートを受け、前向きに取り組む姿に共感し、応援しています。彼女の姿勢は、スペシャルムービーで描かれる状況への適応力に通じるものがあります」とコメント。渋野選手自身も、撮影を通して「普段とは違う経験ができて楽しかったです。サポートしてくれるチームがいることで、どんな挑戦も楽しめることを改めて実感しました」と語っている。
キャンペーンは、スペシャルムービーの配信に加え、デジタル広告や全国主要都市での屋外広告展開、AIG損保のソーシャルメディア投稿など多角的に展開される予定だ。
渋野日向子選手のプロフィール
・名前:渋野日向子
・生年月日:1998年11月15日
・出身地:岡山県岡山市
・ツアー通算勝利:日本6勝、米ツアー1勝(メジャー)
キャンペーン概要
・実施期間:2024年11月15日~
・実施内容:
- 渋野日向子選手出演スペシャルムービー配信(YouTubeにて30秒版、15秒版公開)
- デジタル広告掲出
- 全国9都市11箇所での屋外広告掲出
- AIG損保ソーシャルメディア投稿
本キャンペーンは、顧客が複雑化するリスクに直面した際、AIG損保が信頼できるパートナーとしてサポートしていくことを明確に示している。渋野選手のポジティブな姿勢と、AIG損保の専門性を組み合わせた、効果的なブランド戦略と言えるだろう。