ファンが選ぶイベント・ファングッズの選び方と購入動向
イベントやライブに出かけた際、アーティストやキャラクターに関連するグッズの購入は、ファンにとっての楽しみの一つです。最近、株式会社プラスワンインターナショナルは、1,010人を対象に「イベント・ファングッズ」に関する調査を実施し、ファンのグッズ購入動向やこだわりを探りました。この調査で明らかになった多くの情報を基に、ファンのグッズ選びのポイントを解説します。
人気のアイテムはTシャツとタオル
調査結果によると、最も多くの人が購入するグッズは『Tシャツ』(54.2%)で、次いで『タオル』(53.1%)、『キーホルダー』(41.1%)とのことです。これらの人気アイテムは、イベント中に使用することができる実用性が高いことが理由の一つと考えられます。また、イベントを楽しむためや好きなアーティストに関連するグッズであることが購入理由の重要な要素であることもわかりました。
購入の際注目すべき点はデザイン
グッズの購入時に最も重視されるポイントは『デザイン』(54.0%)であり、次いで『好きな人物・コンテンツとの関連性』(45.4%)や『日常使いしやすさ』(31.4%)が挙げられています。特に、『キャラクターやイラストが入ったデザイン』(37.2%)が好まれる傾向にあり、見た目の魅力がファンにとっての大きな選定基準となっています。
購入場所は現地が主流
イベント・ファングッズはどこで購入されることが多いのでしょうか。調査によると、『イベント・ライブ会場』(71.0%)が最も多く、次いで『公式オンラインショップ』(47.4%)、『ポップアップストア』(18.4%)という結果が出ています。多くのファンが、その場の雰囲気を楽しみながら現地で商品を手に入れます。
購入額は意外と高め
グッズ購入時の平均支出額は『5千〜1万円未満』(33.5%)が最多で、次に『5千円未満』(31.8%)、『1〜2万円未満』(19.5%)と続きます。これからも、この価格帯はファンにとってのグッズ購入のボリュームゾーンであることが伺えます。
改善点についての意見
購入をした後、ファンの中には『もう少しこうだったら...』と思うことも少なくありません。調査では、サイズの展開を増やしてほしいという意見や、質や素材にもっとこだわってほしいという声が多く聞かれました。実用性を求める傾向は強く、すぐに使える商品が好まれています。特に、『日常使いしやすい』(43.4%)という回答が多かった点が印象的です。
ファンが求める魅力とは
調査結果からは、単に選ぶだけでなく、ファンが求める要素の一つとして『イベント会場限定グッズ』(49.2%)が挙げられ、特別感が購買意欲を高めることがわかります。貴重なアイテムに対する関心は高く、サイン入りアイテムやセット割引も一定のニーズを持っていることが明らかになりました。
まとめ
今回の調査を通じて、ファンがイベント・ファングッズを選ぶ際に求めるのはデザイン性や実用性、さらには品質であることがわかりました。能動的に楽しむイベント体験の一環として、満足のいく購入体験を提供するために、今後もカスタマーの声を取り入れた商品展開が期待されます。また、ファンの期待に応える形で新しいアイテムが生まれることを願ってやみません。
プラスワンインターナショナルのご紹介
株式会社プラスワンインターナショナルは、オリジナルグッズの製造販売を行っており、10,000以上のアイテムを取り扱っています。公式WEBサイトや実店舗を通じて、多様なファングッズの充実したラインナップを提供し、ファンの期待に応えています。詳細については公式サイト(https://www.p1-intl.com/)をご覧ください。