上下水道事業を支える新たな官民連携手法を学ぶセミナー
2025年11月11日火曜日、JPI(日本計画研究所)が主催するセミナー「上下水道ウォーターPPP事業推進に関する基礎と最新動向」が開催されます。このセミナーでは、EYストラテジー・アンド・コンサルティングのインフラストラクチャー・アドバイザリーアソシエートパートナーである福田健一郎氏が講師を務め、最新の上下水道事業における官民連携の手法やさまざまな課題について詳しく解説します。
ウォーターPPPの背景
上下水道は地域社会や産業の基盤を支える重要なインフラです。近年、この事業は伝統的な整備・拡張から、持続可能な運営・更新の時代へと移行しています。この変革に伴い、人材不足、老朽化した施設、そして需要減少といった多くの課題が浮上しています。
セミナーでは、これらの課題を克服するための方策として、広域化や官民連携の重要性が強調されます。特に、官民連携の新しい手法、「ウォーターPPP」が国から示され、今後の戦略的な事業の展開が期待されています。
セミナーの内容
このセミナーは、以下のテーマを中心に構成されています。
1.
上下水道事業の現状
- 制度の概要
- 経営状況や老朽化の現実
- 将来的な水道料金の見込み
2.
事業変革と広域化
- 事業統合の流れ
- 秋田県における新たな取り組み
3.
PPP/PFIおよびコンセッションについて
- 主要な論点と国内外事例の紹介
4.
ウォーターPPPの解説
- 重要な議題と事例の紹介
- 施策の進捗状況
5.
今後の動向
- 広域化やPPPについての見通し
6.
質疑応答セッション
7.
名刺交換会
- 参加者同士や講師との人脈を広げる機会
参加者は、会場受講、ライブ配信、アーカイブ配信のいずれかを選べます。特にアーカイブ配信は、セミナー終了後2週間、何度でも視聴可能です。
受講料について
受講料は1名37,750円(税込)ですが、2名以上のお申し込みの場合はお得な設定があります。また、地方公共団体に所属する方には特別料金が設定されています。詳細については、
こちらを確認してください。
このセミナーは、官民連携や広域化が進む中で、上下水道事業の未来を見据える貴重な機会となります。希望する参加者は早めの申し込みをおすすめします。
お問い合わせ先:
株式会社日本計画研究所
〒106-0047 東京都港区南麻布5-2-32 興和広尾ビル
TEL. 03-5793-9761
公式サイト