新設!ドーミー東海大Hills
2026年4月、東海大学生のための新しい学生寮「ドーミー東海大Hills」が神奈川県秦野市にオープンします。この寮は、関東最大級の493室を持ち、学びや交流の場として最適な環境を提供します。
学生寮オープンの背景
少子化の影響がある一方で、2024年度の大学進学率は過去最高の59.1%を記録しています。企業のグローバル化が進む現代では、「グローバル人材」の養成が急務とされ、学生寮はそのための重要な役割を果たします。「ドーミー東海大Hills」は、異文化交流を促進し、さまざまなバックグラウンドを持つ学生たちが共に生活することで、新たな価値を創出することを目的としています。
ダイバーシティを重視した設計
本寮は、「ダイバーシティドミトリー」として設計されており、日本人学生、留学生、運動部に所属する学生などが集まります。これにより、互いの価値観や文化を尊重しながら、交流を楽しむことができます。特に、留学生とのコミュニケーションを強化することが狙いです。
設備の充実
「ドーミー東海大Hills」には、以下のような特徴があります:
- - 立地:東海大学湘南キャンパスから徒歩約7分の近さに位置。
- - 居室:493室を有し、BBQテラス、トレーニングジム、サウナ・水風呂付きの大浴場などの共用設備が充実。
- - 食事:管理栄養士による栄養バランスの良い朝夕2食が提供(有料オプション)。
- - 多様な居室タイプ:水回りやミニキッチンが付いた居室など、ニーズに応じたさまざまなタイプが用意されています。
- - RAプログラム:コミュニケーションを促進し、学びと成長の場を提供する取り組みが行われ、地域活動にも参加します。
コンセプトとサポート
「ドーミー東海大Hills」のコンセプトは、「All in one place~暮らしに必要なもの全てが揃った住まい~」です。寮生に安心して学生生活を送ってもらうため、家具や食事が整えられ、寮長夫妻が常駐して生活的なサポートを行います。これにより、初めての一人暮らしを不安なく始められる環境が整っています。
今後の展望
東海大学の教育理念「自らの思想を培う」に共鳴し、本寮を通じて学生たちが自ら考え、学ぶ環境を提供します。また、国際的な視野を持つ人材の育成にも力を入れ、学生の多文化理解を深める機会を提供します。今後は、学びと交流の場をさらに活性化し、豊かな学びと成長をサポートしていく計画です。
お問い合わせ
「ドーミー東海大Hills」への入居に関する詳細は、公式サイトをご覧ください。興味がある方は、早めの情報チェックをお勧めします。
公式サイトはこちら
物件概要
- - オープン:2026年4月(新築)
- - 住所:神奈川県秦野市南矢名2丁目
- - 居室数:493室
- - 料金:館費52,840~87,640円/月(食事別)など