男性の職種別美意識調査
ビジネスの現場において、第一印象は極めて重要です。特に対面のコミュニケーションが求められる職種では、清潔感や身だしなみが大切になります。そこで、メンズ専用脱毛クリニック・エミナルクリニックメンズが実施した「職種×男性の美意識」に関する調査を基に、男性の外見に対する意識の実態を考察していきます。
外見を意識する男性の割合
33人のサンプルから、最も多くの回答を得た職業はエンジニアで、次いで営業職及び技能工職が続きました。特に営業職では、相手との対面が多いため、外見維持の意識が高く、47.2%の参加者が「非常に意識する」と回答しています。逆に、エンジニアのように、外見よりも業務パフォーマンスが重視される職種ではその割合が低くなっていることが分かりました。
意識するポイント
外見で特に意識されているのは、ヒゲや髪型、服装です。ヒゲの手入れが69.8%と最も多く、続いて髪型が59.9%、服装が52.0%となっています。これは、清潔感を求められるビジネスシーンでの基本要素とされ、特にヒゲ処理に関する意識の高さが伺えます。
肌の重要性
「肌がきれいであることが印象に影響する」と回答したのは約8割に上りました。スキンケアに対しても多くの男性が意識しており、「毎日スキンケアを行っている」と答えたのは52.8%、また「たまに行っている」が37.2%の結果でした。肌の状態が第一印象に与える影響の大きさが浮き彫りになりました。
ヒゲのお手入れ実態
ヒゲの処理方法として最も多く選ばれたのは「電気シェーバー」で、62.6%の回答を得ました。手軽さが支持されている一方、「カミソリ」や「ヒゲトリマー」の使用も見られ、デザインにこだわる男性もいることが分かります。
また、ヒゲの処理頻度については、60.6%の男性が「毎日処理している」と回答していますが、ヒゲ処理による肌荒れを経験している人も多く、肌への影響が問題視されています。
ヒゲ脱毛への関心
ヒゲの処理を行っている人の中で、脱毛に興味を持つ割合は非常に高く、8割以上が「興味がある」と回答しています。このことから、ヒゲの手間や肌トラブルを避けたいと考える男性が多数いることが窺えます。
さらに、ヒゲ脱毛がビジネスシーンでの印象を良くする可能性があることを、多くの男性が意識していることも分かりました。
まとめ
今回の調査から、職種別の男性の美意識の違いや外見への取り組みが浮き彫りになりました。営業職など対面業務が多い職種では、特に外見を意識しているという傾向が見られました。ヒゲの手入れやスキンケアに関心を持った若い世代が増えている今、仕事の印象を良くするための施策として脱毛を考える男性も多いことでしょう。
メンズ脱毛に興味がある方は、エミナルクリニックメンズでの無料カウンセリングをぜひ利用してみてください。きっと、新たな自分を発見する手助けとなるはずです。