技術マーケティングの新たな潮流を知るオンラインセミナーのご案内
株式会社ビザスクが主催する「製造業のための技術マーケティング」セミナーが、4月18日(金)13:30から無料でオンライン開催されます。このセミナーでは、日本工業大学の清水弘教授が「MPT-Lで実現する成功戦略」というテーマで講演を行います。
セミナー背景
ビザスクは、新規事業の開発やデジタルトランスフォーメーション(DX)の推進、海外進出など、多岐にわたるビジネス課題に対応すべく、知見データベースを活用したマッチングサービスを提供しています。これまでに1,700を超える企業の事業創出を支援し、現在は67万人以上の専門家が登録されています。
このような背景を踏まえ、今回のセミナーは製造業の専門家や新製品開発に携わる方々に向けて、効率的に市場ニーズと技術シーズのギャップを埋めるための方法論を学ぶ貴重な機会となっています。
セミナー内容
本セミナーでは、技術マーケティングの基本概念を理解し、具体的な事例を通じて「MPT-L」というフレームワークの重要性を解説します。MPT-Lは、市場・機能・技術の観点から製品やサービスの企画から事業化までを支援する強力な手法です。具体的には以下の内容が予定されています:
技術マーケティングの基本概念
MPT-Lの概要とその構成要素
M-F-T(市場・機能・技術)のフレームワーク解説
BOM(Bill of Materials)の役割と活用法
PMD(Product Manufacturing Design)の構築手法
MPT-Lを用いた市場機会の発見
* 成功事例の紹介
セミナーでは、技術と市場のつながりを深く理解し、参加者一人一人が自社の製品開発に活かした戦略を考えるためのヒントが得られます。
誰におすすめ?
このセミナーは、技術シーズを市場に適用したいと考えるメーカーの技術者や研究者、また新製品やサービスを企画する新規事業開発の担当者、さらには研究開発と市場ニーズを結びつけたい経営層の方々に最適です。
参加方法
この無料オンラインセミナーはZoom上で開催され、事前登録が必要です。詳細や参加申し込みは、
こちらのリンクからご確認ください。
この機会に、技術がもたらす新たな市場機会を発見し、競争力を高める戦略を学ぶチャンスです。是非ご参加ください。