神戸ポートピアの挑戦
2025-10-14 10:38:07

神戸ポートピアホテルが口コミコムを導入し集客力アップを目指す

神戸ポートピアホテルが口コミコムを導入



神戸市内にある神戸ポートピアホテルが、同ホテルのレストラン部門において集客力を強化するため、株式会社movが提供する集客一元化プラットフォーム「口コミコム」を導入しました。この施策により、Googleマップや各種グルメサイトの情報を一括で整備し、多言語対応を進めることが目指されています。

直面していた課題


ホテルのレストランでは、Googleマップの情報が整備されていなかったため、国内外のお客様にとっての情報の可視性が低いという問題がありました。また、複数のグルメサイトへの情報更新や口コミへの返信作業が煩雑で、担当者の負担が大きくなっており、口コミの活用も十分ではありませんでした。特に、外国語の口コミが少なく、インバウンドのお客様への情報提供が不十分だったことも課題とされていました。

口コミコム導入の期待


「口コミコム」の導入により、期待される効果は以下の通りです。まず、各媒体の情報を一元管理することで、国内外の顧客に対して正確で分かりやすい情報の提供が可能となります。次に、英語・中国語・韓国語などの多言語での情報発信が行われ、特に訪日客に向けたアクセスしやすい情報提供が強化されます。最後に、複数サイトの情報更新や口コミの返信を一括管理することで、業務の効率化が図られ、口コミの分析をサービス改善や集客策に生かすことが期待されています。

顧客の声を活かす


「口コミコム」は、店舗情報やメニューを含む31の異なるサイトとの連携が可能で、情報の一元管理を実現します。これにより、各サイトの営業時間やメニューなどをマスター情報として更新し、集客に繋がる施策に活用できます。また、集約した口コミをAIが解析することで、経営判断の材料として役立つデータを提供し、円滑な顧客とのコミュニケーションも実現します。

インバウンド集客の新たな試み


口コミコムは、訪日外国人向けのインバウンド対策としても機能し、Googleマップや口コミサイトの管理を一括で行うことができます。株式会社movが運営している「訪日ラボ」から得られるデータとノウハウをもとに、効果的なMEO(マップエンジン最適化)対策が施され、外国人観光客に対しても魅力的なサービスを展開します。

まとめ


神戸ポートピアホテルは「口コミコム」を通じて、さまざまな業界のクライアントに対しても積極的に貢献していく姿勢を示しています。今後のインバウンド集客の強化に期待が寄せられており、ホテルのサービス向上にもつながることが予想されます。観光事業が再び盛り上がりを見せる中、神戸ポートピアホテルは革新的な取り組みを通じて、業界のリーダーとなることでしょう。


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会社情報

会社名
株式会社mov
住所
渋谷区渋谷東1-32-12渋谷プロパティタワー10F
電話番号
03-6823-8069

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