福助が「くつしたの日」に参画
福助株式会社(東京都江東区)は、11月11日を「くつしたの日」と定める日本靴下協会が主催するポップアップストアとソーシャルメディアキャンペーンに参加します。この取り組みは、“くつしたをおしゃれに、もっと楽しもう”をテーマに掲げ、特別な製品を紹介し、靴下の魅力を広めることを目的としています。
「くつしたの日」とは?
「くつしたの日」は、1993年に日本靴下協会によって制定されました。この日は靴下を記念する日であり、足元のおしゃれを楽しむ機会を提供しています。左右の靴下がペアになることから、日付の11月11日が選ばれたのです。過去には、靴下についてのアンケートやユニークなコンテストを実施しており、近年ではSNSを通じた拡散に力を入れています。
2024年度の特別イベント
今秋開催されるポップアップストアでは、会員企業を代表して最大8社が出品を行います。普段はオンラインでしか手に入らない特別な靴下が並びます。出店予定の会場は以下の通りです。
- - なんばパークス(大阪): 10月11日(金)~20日(日)
- - ジョイナス(横浜): 10月25日(金)~31日(木)
- - 阪急うめだ本店(大阪): 11月6日(水)~12日(火)
福助はこの3つの場で独自の商品ラインを展開し、訪れるお客様に新しい靴下の楽しみ方を提案します。各会場ごとに異なる商品が出品されるため、訪れるたびに新しい発見があります。また、ポップアップストアで販売される商品は、日本靴下協会が提供する特設サイトからも購入可能です。
ソーシャルメディアキャンペーン
同時に、日本靴下協会の公式アカウントを通じてソーシャルメディアキャンペーンも行われます。特にX(旧Twitter)を利用したフォロー&リポスト方式で、以下の二つの募集期間が設定されています。
- - 第1弾: 10月11日(金)〜10月24日(木)
- - 第2弾: 10月28日(月)〜11月11日(月)
参加者は協会の公式アカウントをフォローし、対象投稿をリポストすることで、プレゼントに応募することができます。このキャンペーンでは、各企業から提供される靴下のセットが抽選で当たります。
福助株式会社は第2弾のプレゼントとして、当社の象徴でもある足袋型福助柄ソックスを提供します。靴下好きにはたまらないこの企画にぜひご参加ください。詳細は日本靴下協会のサイトで確認できます。
日本靴下協会の役割
日本靴下協会は、1949年に設立された業界団体です。国内の靴下業界の発展を目指し、様々な事業を展開しています。今回のイベントにおけるポップアップストアやキャンペーンを通じて、より多くの人々に靴下の魅力を力強く伝えていきます。 興味のある方は、ぜひ参加してみてください。
詳しくは、
特設サイトや
公式Xアカウントをチェックしてみてください。