空中ディスプレイの実験
2025-08-05 12:15:27

空中ディスプレイが映画館ロビーに未来体験を演出する実証実験

空中ディスプレイで新たな映画体験を OSシネマズ神戸ハーバーランドで、映画館のロビーに未来的な体験をもたらす空中ディスプレイ『MIRAI PIX(R)』の実証実験が開始されました。この取り組みは、オーエス株式会社がMIRAIBAR株式会社と共同で行っており、同技術により来場者に新しい映像体験を提供しようとしています。



空中ディスプレイ『MIRAI PIX(R)』とは? 『MIRAI PIX(R)』は、MIRAIBARが独自に開発した次世代型の空中ディスプレイで、従来の技術では難しかった明るい環境下でも視認性が高い映像体験を実現しています。使用されている3Dプレートは、株式会社アスカネットの技術を活用しており、このディスプレイは単に映像を表示するだけでなく、視覚的な驚きを演出するための重要な要素となっています。



実証実験の目的 この実証実験の主な目的は、映画館ロビーでの来場者の体験を向上させることです。空中ディスプレイを用いた映像は、映画予告編や神戸の風景、さらには“推し活”をテーマにしたコンテンツとなっており、来場者が非接触で楽しめる新しい視覚的体験を提供します。またこの技術が商業的な可能性を持つかどうかも検討する重要な位置づけとなっています。



具体的な検証項目 実証実験では、以下の3つの項目を中心に検証されます。1つ目は、驚きと没入感を通じて来場者の映画館ロビーでの滞在体験を向上させ、高い満足度を得ることです。2つ目は、空中ディスプレイを活用した“推し活”フォトスポットの設置により、撮影や情報の拡散を促進し、再回来場の動機づけを図ることです。また、3つ目は、映画館ロビーでの成果を基に、他の商業施設や観光地での雇用拡大に繋げるための検証も行います。



実証実験の詳細 この実証実験は2025年の7月25日から10月下旬までの予定で、OSシネマズ神戸ハーバーランドのロビーで行われます。来場者は、自由にディスプレイ上のコンテンツを撮影や鑑賞できるため、よりインタラクティブな体験が期待されます。利用は無料で、映画の鑑賞の有無に関わらず参加できる点も魅力的です。実施内容は、上映予定作品の予告編や、神戸市の美しい風景を写した映像、さらにはファン向けにデザインされたフォトフレームなど、多様なコンテンツが表示される予定です。



未来の展望 「MIRAI PIX(R)」の実証実験は、単なる映画館の映像表示を超えて、未来的な視覚体験を提供する試みとして注目されています。映画館での顧客体験の向上のみならず、SNSや情報共有における新しい形態を模索することで、今後の展開が期待されています。実験の結果によっては、さまざまな商業施設や観光地への応用も視野に入れる方針です。



次世代のエンターテイメント体験が実現する瞬間を見逃さないよう、ぜひ神戸のOSシネマズへ足を運んでみてはいかがでしょうか。


画像1

画像2

画像3

画像4

会社情報

会社名
阪急阪神不動産株式会社
住所
電話番号

関連リンク

サードペディア百科事典: 兵庫県 神戸市 OSシネマズ MIRAI PIX MIRAIBAR

Wiki3: 兵庫県 神戸市 OSシネマズ MIRAI PIX MIRAIBAR

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。