グラスヒュッテ・オリジナルの新作、パノマティック・カレンダー
グラスヒュッテ・オリジナルは、時計業界において革新的なモデルを発表しました。その名も「パノマティック・カレンダー」。この新作は、早朝の静寂の中で丹念に作られる時計職人たちの情熱を形にしたものです。特に「ブルーオブドーン」と呼ばれる美しい青色の文字盤を持ち、このカラーは早朝に見られる穏やかな青空を彷彿とさせます。
職人たちの情熱が込められたデザイン
この時計は、静寂で穏やかな早朝に生み出すことで、職人たちの集中力を引き出す環境に敬意を表しています。長年の伝統として、時計職人たちは日の出前に仕事を開始します。この時間帯の神秘的な静けさが、彼らの創造性の源になっているのです。「パノマティック・カレンダー」は、そうした職人たちの精神を反映するモデルです。
透明感あふれるディスプレイ
新作モデルは直径42mmのプラチナケースを採用し、全面スケルトン加工を施しているため、内部のメカニズムを存分に楽しむことができます。文字盤には、ブルーの装飾が施され、その文字盤の下には、熟練の技で作られた時計の「魂」が見えます。特には、レトログラード月表示の特徴が際立ち、湾曲したブルーのサファイアクリスタルの窓から12か月が見える仕掛けになっています。それにより、月ごとの変遷が一目でわかります。
高度な機能性とデザイン
「パノマティック・カレンダー」はアニュアルカレンダーを搭載しており、各月の正確な日付を表示します。日付の調整が必要なのは年に一度だけ、3月1日。また、2時位置にはクールなムーンフェイズもあり、ダークブルーの星空は手作業で仕上げられています。夜闇でも視認性が高いように、ホワイトゴールドのアプライドインデックスとスーパールミノバ®が施されています。
精巧なメカニズムとユニークな特徴
この時計の心臓部には、自社製ムーブメントであるキャリバー92-11が搭載されています。このムーブメントは、28,800振動/時と高い精度を誇り、シリコン製ヒゲゼンマイによる高い耐久性も兼ね備えています。100時間のパワーリザーブもあり、現代のライフスタイルに合わせた利便性を実現しています。
限定150本の高級時計
「パノマティック・カレンダー」は、150本限定で販売される予定で、2025年9月より日本を含む世界各国の正規販売店での取り扱いが始まります。時計愛好家にとって、見逃せない逸品と言えるでしょう。
グラスヒュッテ・オリジナルの伝統
グラスヒュッテ・オリジナルは、1845年の創業以来、一貫して真のマニュファクチュールによる時計製造の技術と価値を守ってきました。ザクセン州グラスヒュッテにある自社工場では、伝統的な職人技を現代の技術と融合させて、高品質な時計を生み出しています。ムーブメントの95%を自社で生産し、精巧な文字盤も手掛けることで、その技術力を広く知らしめています。
これからもグラスヒュッテ・オリジナルは、時間に対する感性を大切にし続けることで、自身のブランドの価値を高めていくことでしょう。