上熊本ハイツの復興
2021-03-19 14:00:03
熊本地震からの復興を加速させた上熊本ハイツの成功事例
2016年4月、熊本地震の影響で上熊本ハイツの団地全体が熊本市によから全壊と認定されました。しかし、その後の復興の過程は、地元住民と関係機関の協力によって想像以上のスピードで進みました。
新たに竣工した「アトラス上熊本」は、2020年7月に完成し、地上14階建てに184戸の住居が整備されています。このプロジェクトは、復興特別委員会が設置されたことで、被災住民間の連携が強まり、迅速かつ効果的な再建活動が実施されました。一般的に被災マンションでは、住民の再建活動に時間がかかることが多い中、上熊本ハイツは特に顕著な成功を収めたと言えるでしょう。
特に評価されたのは、元住民の74%が新しいマンションに戻ったことで、若い世代も多く入居している点です。これにより、子育て世帯や高齢者を含む多様な世代が安心して生活できる新しいコミュニティが形成されました。
また、地域防災への取り組みも注目されています。「アトラス上熊本」には、防災井戸やマンホールトイレ、かまどベンチ、災害用浄水器などが備えられており、近隣の自治会との防災に関する相互協定も結ばれています。これにより、地域全体が防災意識を持ち、地震に対する備えが強化されています。
旧耐震基準のマンションが全国に約104万戸存在し、今後も地震によって全壊するケースが発生することは懸念されています。そのため、上熊本ハイツの再建事業は、被災したマンションの復興のモデルケースとして、全国にそのノウハウを広める役割が期待されています。この取り組みが、日本全体のマンションストックの安全性を高める手助けとなるでしょう。
上熊本ハイツの復興事業は、ジャパン・レジリエンス・アワードの最優秀賞を受賞しました。これは、強靭な国づくりや地域づくりに寄与する価値ある活動とみなされている証です。今後の地域防災や住民の安全・安心な生活環境の確保には、この事業が一つの指針となることでしょう。
改めて、地域住民が協力しあい、被災からの復興を実現したこの事例は、全国の他の地域にも貴重な教訓を提供しています。上熊本ハイツの成功を基に、地域の強靭化に向けた新しいステージが期待されます。
会社情報
- 会社名
-
旭化成ホームズ株式会社
- 住所
- 東京都千代田区神田神保町1-105神保町三井ビルディング
- 電話番号
-
03-6899-3000