課金実態調査
2025-07-14 11:44:17

ゲーム内課金の実態が見える!最新ユーザー調査結果を徹底解説

ゲーム内課金の実態が明らかに



株式会社Lighthouse Studioが行った最新のゲーム内課金に関するユーザー調査の結果が発表されました。この調査は10代から60代までのゲームユーザーを対象にオンラインで実施され、全体の23.1%が直近3か月以内にゲーム課金を行っていたことが判明しました。

調査概要


  • - 調査期間: 2025年6月18日〜2025年6月23日
  • - 調査対象: 10代〜60代のゲームユーザー
  • - 回答者数: 300名

課金実態の詳細


調査によれば、課金を行ったユーザーの中で最も多かった月間の平均課金額は「1,001〜3,000円」で、全体の約17.3%を占めています。ちなみに、高額課金をしているユーザーはわずか3.1%。これらのデータは、多くのユーザーが計画的に課金を行っていることを示唆しています。

課金の理由は「ガチャ」


課金ユーザーの中で最も多かった理由は、56.7%が「ガチャ目的」と回答しました。ユーザーの課金意欲に影響を与える要因としては、ランキングや他プレイヤーとの格差よりも、「限定キャラの登場時」などの特別な演出が重要であることが分かりました。このことから、ゲーム内の特別なコンテンツがユーザーの課金意欲を刺激していると言えるでしょう。

課金時の心理と行動


さらに、調査では課金をやめたくなる瞬間として「マンネリ化した」が30%と高い結果を示しています。他者との格差を感じた時に課金が減るケースもありましたが、特に影響しないと感じているユーザーも多く、約42%がそのように回答しました。

課金スタイルの多様性


興味深いことに、ユーザーの課金スタイルは「計画的な微課金派」が44%と圧倒的に多く、これにより多くのユーザーが無理のない範囲で楽しんでいることが分かります。課金情報の収集手段としては、ゲーム内のお知らせを利用しているユーザーが55.7%を占め、SNSや攻略サイトも併用されることが見受けられます。

使用しないユーザーの割合


調査の結果、驚くべきことに、約42.7%のユーザーは課金に関する情報の発信や共有を行っていないと回答しました。これは、ゲーム内での課金行動が個々のプレイヤーの楽しみ方や戦略に密接に関わっていることを示しているのかもしれません。

課金の心理を読み解く


また、課金による後悔については「当たりが出なかった」という理由が42.3%と最も多かったものの、「特に後悔はしていない」との回答も一定数見受けられました。このことから、ユーザーが課金する理由や、後悔する条件には個人差が大きいことがうかがえます。

まとめ


Lighthouse Studioの調査から、ゲーム内課金の実態は多様でありながらも、ユーザーの楽しみ方や心理に根ざしたものであることが浮き彫りになりました。課金は単なる支出ではなく、ゲーム体験の一環として受け入れられているようです。今後も、ゲーム内課金に関するさらなる研究が待たれます。


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