総務省での非常勤職員採用:公害等調整委員会の求人情報
総務省の非常勤職員採用情報
総務省は、江戸時代から続く我が国の公的機関として、さまざまな業務を担っています。その中でも公害等調整委員会は、環境問題に関連する調整や問題解決を目指す重要な役割を果たしています。このたび、事務補助を担当する非常勤職員(期間業務職員)を募集することとなりました。
募集要件
公害等調整委員会での職務には、次のような業務内容が含まれます。主に、秘書業務やエクセル、ワードを使ったデータ処理、文書作成、および来客・電話対応と郵便物・書類整理が求められます。これに加えて、簡単な清掃などの補助業務も含まれます。
募集人員
今回募集されるのは1名です。応募するには、パソコン操作に関する経験が必要で、特にエクセルやワードを使える方が望ましいです。また、チームで協力しながら業務に取り組む姿勢や、業務に対する意欲が強い方を求めています。
応募資格
応募できる方は、日本国籍を有し、国家公務員法第38条に該当しないことが必要です。また過去に禁錮以上の刑に処せられていないことや、国家公務員としての懲戒免職に該当しないことも求められます。興味がある方はこの条件を確認してください。
勤務情報
勤務時間
勤務は午前8時30分から午後5時15分までで、正午から午後1時までが休憩時間です。なお、土日祝日は休みで、時には残業も発生する可能性があります。
勤務地
勤務地は東京都千代田区霞が関にある中央合同庁舎第4号館の10階です。最寄り駅は東京メトロ千代田線の「霞ヶ関」駅及び、丸ノ内線の「国会議事堂前」駅から徒歩5分の場所にあります。車通勤は不可とされています。
賃金と手当
賃金は日給制で、一般的には10,485円から12,571円の範囲で、学歴や経験に応じて決定されます。さらに、期末手当や勤勉手当も支給される場合があります。通勤手当も支給され、1ヶ月の上限は150,000円です。
退職手当・社会保険
退職手当や雇用保険も採用される方に適用されます。雇用保険については、条件によって適用除外となる場合もありますが、社会保険は一定条件下で適用されます。
応募方法
応募する場合は、履歴書に必要事項を記入し、指定された住所または電子メールで送付してください。締切は令和8年1月16日で、その後は応募状況に応じて締め切る可能性があります。応募書類は返却されないため、予めご了承ください。
応募に際しての問い合わせや詳細は、総務課庶務担当までお願い致します。電話番号は03−3581−9961です。また、応募についての秘密は厳守されます。
この機会に、総務省の一員として新たなスタートを切りたくなる方は、ぜひ応募を検討してください。多くの皆様のご応募をお待ちしています。