次世代を担う京都府立洛西高校でのリサーチ講義の意義とは
QO株式会社が実施したリサーチ講義が、京都府立洛西高校の1年生約270名に行われました。この講義は、探究学習の導入として、次世代の育成を目指すものでした。「みのり」という活動の一環として、一般社団法人e-donutsとの協力により、参加生徒に重要なリサーチスキルを伝えることが目的です。
探究力強化を目指したリサーチの学び
探究学習が必修化された2018年以降、洛西高校では1年生から基礎トレーニングが始まりました。この学びの中で、QOは「リサーチ」というテーマに焦点を当て、仮説を立てることの重要性を教える講義を実施しました。生徒たちは、探究力を高める方法として、リサーチのプロセスを体系的に学ぶ機会を提供されました。
リサーチ講義の内容
講義では、リサーチの流れ、課題発見から分析・解釈までの各段階が説明されました。また、精度の高い仮説を立てるために必要な「二次データ」や仮説の検証方法も紹介されました。生徒たちは実際に演習を通じて、「商店街のシャッター街化が進んでいる」という課題に対して原因を仮説立て、アンケートの聴取項目を考えるなど、課題解決の重要性を学ぶ体験をしました。
学びの深まりと感想
講義を受けて、生徒たちからは仮説を立てることの意義に気づく意見が多く寄せられました。「これまで無意味だと思っていたが、今ではその必要性を理解できた」との声も。加えて、「探究学習に向けて重要なリサーチスキルを学べた」との感想もあり、今後の活動に対する期待が高まる結果となりました。
生徒たちの中には、「ディスカッションを通じて多様な意見を共有する楽しさを実感した」と語る者も多く、グループでの交流が新たな知見をもたらしたことが感じられました。講義の最後には、「リサーチの重要性はどの仕事にも共通している」といった意見もあり、将来のキャリアについて前向きに考えるきっかけとなったようです。
QOの今後の取り組み
QO株式会社は今後も、探究学習支援プロジェクトを進めていく計画があります。同社が持つデータサイエンスやリサーチの専門的な知識を活かして、より多くの学生に“学び”の機会を提供していくことでしょう。教育界と共に成長し、学生たちの未来を支えるパートナーとしての役割を果たしていく姿勢が伺えます。
このように、次世代を担う若者たちの探究力を育む取り組みは、リサーチというスキルを通じて具現化されています。今後の学生たちの成長に期待が寄せられる中、多様な意見を共有し合いながら、さらなる学びを深めていくことが求められています。