学校へ行けない子どもたちへ贈るサポートガイド
最近、学校へ行くことが不安でたまらないという子どもたちの声が増えています。登校しぶりや不登校は、決して怠けと見なされるものではなく、心の中に潜むSOSのサインです。その問題に寄り添うため、発達科学に基づいた「学校恐怖症キッズ専用ポジティブ脳を育てて不登校脱出」という小冊子の無料配布が開始されました。この電子書籍は、親子のコミュニケーションを円滑にし、子どもたちの成長をサポートするものです。
不登校の現状
少子化が進む中、なぜ不登校の子どもたちが増えているのでしょうか。文部科学省の調査によると、約34万6千人の子どもたちが不登校の状態にあると言われています。この数字は、過去11年間連続して増加しており、登校しぶりや早退を含めると150万人を超えると言われています。こうした現状を受け、特に学校が怖いと言って、自分から足を運ぶことができない子どもたちが増えていることに心を痛めています。
行動の背後に隠された心理
学校を怖がる子どもたちは、実は多くのストレスや不安を抱えていることが多いです。無理に登校を促すことや、ただ見守るだけでは解決にはつながりません。そこで、必要となるのが家庭でのサポートです。子どもたちが安心して成長できる環境を整え、苦しい思いを理解してあげることが重要です。
無料配布するサポートガイド
「学校恐怖症キッズ専用ポジティブ脳を育てて不登校脱出」は、子どもたちの心を理解し、具体的なアプローチを示すガイドです。著者の横山美穂さんは、発達科学コミュニケーショントレーナーとして、数多くの親子と向き合ってきた経験をもとに、親たちがどのように子どもにアプローチすれば良いかを丁寧に説明しています。たとえば、子どもの心のSOSに気づくための方法や、日常生活の中で実践できるコミュニケーションのテクニックが紹介されています。
この小冊子を通じて、親たちがどのようにサポートできるか、具体的なアクションを学ぶことができます。さらに、子どもたち自身も心の成長を促す方法が学べ、ポジティブな脳を育てる手助けとなることでしょう。
ダウンロード方法
興味のある方は、以下のリンクからメールアドレス等を登録することで、簡単にダウンロード可能です。今この瞬間から、子どもたちの未来を変える第一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。
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この本は、特に「学校が怖い」という子どもを持つ親に強くお勧めします。早期の対応がその後の支援を左右するのは言うまでもありません。子どもたちの心の傷が小さいうちに、しっかりとしたサポートをしてあげましょう。
発達科学コミュニケーションについて
発達科学コミュニケーションは、臨床発達心理士である吉野加容子が提唱した理論に基づいています。この方法をマスターすることで、親と子どものコミュニケーションが円滑になり、お互いの信頼関係が構築されます。子どもたちの特性を理解し、その良さを引き出すことで、より良い関係を築くことができるのです。
著者のプロフィール
横山美穂は23歳で、18歳の兄弟を育てる母でもあります。自らの子育ての経験を通じ、発達科学に基づいた理論を取り入れ、より良い子育てができる方法を広めています。インスタグラムでは、日々の維持やサポートのヒントを発信していますので、ぜひチェックしてみてください。
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まとめ
不登校という問題は、一朝一夕に解決できるものではありませんが、正しい知識と方法を持つことで、少しずつ解消できる可能性があります。この小冊子が、一人でも多くの親子にとっての助けになれば幸いです。一緒に子どもたちが明るい未来を歩めるよう、支えていきましょう。