新登場の「ecore」とは
地球環境の変化に対応した新しいサービスが登場しました。それが、グリービズ株式会社が提供する商品ブランドの環境スコアリングサービス「ecore」です。このサービスは、消費者が環境に配慮した商品を購入するための手助けをすることを目的としています。
近年、環境意識の高まりに伴い、消費者の間で環境負荷の低い商品を選ぶ動きが加速しています。ボストン・コンサルティング・グループの調査によれば、67%の国内消費者が環境に配慮した商品を選びたいと考えていますが、実際にそうした商品を購入していると感じているのは39%にすぎません。これに対し、欧米の小売業界では、商品に環境スコアを付与する取り組みが盛んに行われています。たとえば、Amazonは「Amazon Climate Pledge Friendly」を通じて、環境負荷の低い商品を容易に見つけられるようにしています。
ecoreの特長
「ecore」は小売業者向けに設計されており、消費者が興味を持つ環境スコアを商品の購入時に表示することが可能です。これにより、店舗やECサイトでの購買体験を損なうことなく、環境に配慮した商品選びを促進します。具体的には、以下のようなメリットがあります:
1.
新しい商品情報の提供: サステナビリティに関する情報を簡潔に管理・表示できるため、消費者の理解を助けます。
2.
客観的評価の実現: 環境スコアは公表されたデータを基に作成されており、信頼性の高い情報として消費者に提示できます。
3.
ビジネスのリターン: エシカル消費を促進するだけでなく、消費者の行動変容から収益の向上も見込むことができます。
参画を希望する小売業者へ
ecoreの導入に特別な条件はなく、エシカル消費やサステナビリティに取り組む意思のある小売業者、例えばドラッグストアやスーパーマーケット、コンビニなどに参加を呼びかけています。興味がある方はぜひ、以下のURLまたは担当者にお問い合わせください。
今後の展望
ecroeは、実証実験を通じて機能の向上を図り、売場体験の充実とエシカル消費の支援を目指します。消費者が環境を意識し、持続可能な選択をするための手助けをすることが、今後の期待される成果となることでしょう。
グリービズ株式会社について
グリービズ株式会社は「ソーシャルグッドな消費を当たり前にする」をミッションに掲げるスタートアップです。2021年10月に設立され、本社は東京にあります。明確な目標として、すべての消費者が自然環境への意識を高め、持続可能な選択をできるようにすることを目指しています。
詳しい情報は公式サイトをご覧ください:
グリービズ株式会社