奈良県吉野町シティプロモーション戦略の構築事情
奈良県吉野町では、地域の発展と人口減少を見据えたシティプロモーション戦略の構築が進められています。近年、多くの自治体がこのような取り組みに注目する中、成功事例が多数報じられている一方、その裏にはどのような議論や試行錯誤があったのかについてはあまり明らかにされていません。
1. シティプロモーションの重要性
シティプロモーションは、地域の魅力を発信し、訪れる人々や新たに住むことを希望する人々を呼び込むための施策です。人口減少が深刻な問題となっている現代において、地域見あたる資源や特性を的確に捉え、それを活用した戦略が求められています。しかし、単に他の自治体の成功事例を模倣するだけでは、その地域に適した施策の構築には繋がりません。
2. 吉野町とsembear合同会社の協力
吉野町では、2024年4月から弊社、sembear合同会社と手を組み、シティプロモーション戦略を構築する取り組みを始めました。弊社はマーケティング戦略の策定支援を行い、具体的なデータ分析、ターゲットの選定、市場分析、コンセプト作成など、戦略の全工程にわたってサポートしました。また、吉野町職員のデジタルマーケティングスキルの向上を図るため、研修も実施しました。
3. 新戦略の発表
2025年2月3日には、吉野町で新たなシティプロモーション戦略として『100年後に吉野を繋ぐプロジェクト「挑戦の地、吉野」』が発表され、町の公式ウェブサイトもリニューアルされました。この戦略に基づいて様々な施策が実行され、地元の人々や観光客に向けた情報発信が行われる予定です。
4. 戦略策定プロセス
本記事では、吉野町の戦略構築のプロセスについて、以下の5つのステップで解説します。
ステップ1: ゴールの設定
シティプロモーションの目指すべきゴールを明確化し、それに向けたビジョンを形成します。
ステップ2: 推進体制の構築
地域内での推進体制を整え、各関係者の役割を明確にします。
ステップ3: 現状分析
自治体が抱える課題や強みを分析し、「現在地」を正確に把握します。
ステップ4: 市場分析・ターゲット選定
地域の特性に合ったターゲットを選定し、それに基づいた市場分析を行います。
ステップ5: コンセプトコピーの策定
ターゲットに響くコンセプトを策定し、戦略を具体化します。
5. 現場の生の声
戦略策定の過程では、吉野町職員との意見交換会が行われ、どのような課題意識が共有されたのか、またそれをどう解決へと繋げたのかが議論されました。これにより戦略が具体化していく様子をお伝えできることも、本記事の大きなポイントです。
6. 課題を共に乗り越える
シティプロモーションを進める上で、自治体ごとの特性や課題は異なりますが、それぞれの地域における実践的なヒントを提供することが本記事の目的です。戦略構築においては、他の自治体の事例を参考にしつつ、自分たちの地域に合った内容にアレンジすることが重要です。地域の担当者にとって、本記事が有益な情報源となれば幸いです。