新高血圧治療法登場
2026-02-19 13:42:47

新たな高血圧治療法『Symplicity Spyral腎デナベーションシステム』の保険収載決定

新しい高血圧治療法の登場



2026年3月1日より、日本メドトロニックが開発した高血圧治療用デバイス「Symplicity Spyral腎デナベーションシステム」が、全国の保険適用となることが決定しました。この新しい治療法は、従来の薬物療法だけではうまく血圧管理ができない患者さんに対する大きな希望となることでしょう。

高血圧は心臓病や脳卒中など多くの深刻な健康問題を引き起こす要因となとして知られています。日本では約4,300万人が高血圧の患者であり、日本人の約3人に1人がこの病に悩まされています。しかし、この状況にもかかわらず、薬物療法による血圧コントロール率は決して高くありません。このため、新しい治療法の需要は高まっています。

Symplicity Spyral腎デナベーションシステムとは



Symplicity Spyral腎デナベーションシステムは、高血圧の原因となる腎臓付近の神経に高周波エネルギーを供給することで、その過剰な活動を抑制します。具体的には、医師が鎮静後、患者の太ももから細いカテーテルを挿入し、腎臓の動脈に導入。このデバイスが神経にエネルギーを送ることで、高血圧を抑える効果が期待されています。治療が完了した後はカテーテルを抜去し、体内には何も残らないため、患者の負担も軽減されます。

世界的な承認と期待



この治療法は、すでに世界70カ国以上で商業使用が承認され、30,000名以上の患者に提供されています。欧米の調査では、3剤以上の降圧薬を使用している患者のおよそ45%が、非薬物治療である腎デナベーションに関心を持っていると回答しています。これは、従来の治療法では十分な効果を得られないと感じる患者が多いため、この治療法の導入に期待を寄せていることを示しています。

医療界からの反響



自治医科大学の苅尾七臣教授は、この治療法が保険適用となることの意義を強調しています。「従来の薬物治療だけでは血圧コントロールが難しい患者に対して、新たな選択肢を提供する治療法として期待されます。『Symplicity Spyral腎デナベーションシステム』の利用開始が、日本の高血圧治療において大きな前進となるでしょう」と述べています。

さらに、メドトロニックの担当者、尾崎洋子氏は、「科学的エビデンスに基づいた革新的な医療技術を通じて、患者と医療従事者に貢献することが私たちの使命です。この治療法が血圧管理の新たな選択肢となり、改善された治療結果をもたらすことを期待しています」と熱く語っています。

結論



『Symplicity Spyral腎デナベーションシステム』の保険収載は、日本国内における高血圧治療の選択肢を広げるものであり、患者にとって新たな希望となります。これからの臨床現場での実装が注目され、さらなる研究と証拠が蓄積されることが期待されます。未来の高血圧治療に、ますます目が離せなくなります。


画像1

画像2

画像3

会社情報

会社名
日本メドトロニック株式会社
住所
東京都港区港南1丁目2番70品川シーズンテラス 22F
電話番号

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。