第2回ドロカツ大会
2024-09-18 11:48:09

プログラミングとドローン操縦を競う!第2回ドロカツ大会開催のお知らせ

子どもたちの未来を担うドロカツ



HDL合同会社が主催する子ども向けのドローン競技大会「ドロカツ」が、2024年12月に第2回目を迎えます。この大会は、プログラミング教育に新たなステージを提供することを目的としており、特に小学生から22歳以下の若者たちがその挑戦者となります。大会の最大の魅力は、教育用ドローン「CoDrone EDU」を使って、プログラミングのスキルとドローン操縦技術を一緒に競い合う点です。

ドロカツの魅力とは?



「ドロカツ」は、前回に引き続き西日本大会と東日本大会として分かれて開催され、全国から参加者が集います。具体的には小・中学生部門と22歳以下のオープン部門の2つが設けられ、それぞれ2~4人のチームで戦います。競技内容は「操縦スキルコンテスト」と「プログラミングスキルコンテスト」に分かれ、優勝を目指して白熱したバトルが繰り広げられます。この大会はアメリカでも実施されており、将来的には日本チームの世界大会派遣も視野に入れています。

大会概要



西日本大会の詳細


  • - 日程: 2024年12月14日 (土)
  • - 会場: 関西国際大学神戸山手キャンパス(兵庫県)

東日本大会の詳細


  • - 日程: 2024年12月22日 (日)
  • - 会場: 国立大学法人 電気通信大学(東京都調布市)

また、各大会ではドローン体験会やブース出展など、参加者や観覧者が楽しめる企画を多数用意していますので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

参加方法



大会参加者の募集も始まっており、興味のある方は公式サイトのお問い合わせフォームから簡単に連絡できます。また、2024年9月25日16時からはオンラインで大会の詳細説明会も行いますので、ぜひ参加してみてください。

オンライン説明会の参加申し込みはこちらから(登録リンク)。

協賛企業の募集



ドロカツでは現在、イベントへの協賛企業を募集中です。未来を担う人材の育成を目的とし、ドローンプログラミング教育を広げる活動を続けています。過去にはプログラミング体験会や大会を成功裏に開催してきました。

興味のある企業様は、公式サイトの問い合わせフォームからぜひご連絡ください。(問い合わせフォーム)

終わりに



ドローン技術は今後ますます重要なスキルとなります。この大会が、子どもたちが技術を学ぶ素晴らしい機会となり、次世代の技術者やクリエイターへと成長する第一歩になることでしょう。皆さんのご参加を心よりお待ちしています。


画像1

画像2

画像3

画像4

会社情報

会社名
HDL合同会社
住所
電話番号

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。