ラクマ最強鑑定の誕生
2024-10-17 19:13:23

楽天ラクマがブランド品の鑑定サービスを大幅刷新!新機能「ラクマ最強鑑定」

楽天ラクマが新サービス「ラクマ最強鑑定」を始動!



楽天グループが手掛けるフリマアプリ「楽天ラクマ」は、株式会社コメ兵と提携し、旧来の「ラクマ鑑定サービス」を刷新した新しいサービス「ラクマ最強鑑定」を発表しました。このサービスの主な目的は、二次流通市場での偽造品の流通を防ぐことです。

新機能「お届け前鑑定」とは?



「ラクマ最強鑑定」は、利用者がブランド品を購入する際の新しい検品機能を提供します。これまで、「ラクマ鑑定サービス」では商品を受け取った後に検品を行う「後から鑑定」機能がありましたが、今回新たに「お届け前鑑定」という機能が加わりました。

この「お届け前鑑定」により、購入者は商品が手元に届く前に検品を受けることができます。これにより、商品が検品済みとして届くため、購入者は面倒な手続きを省くことができ、取引までの時間も短縮される仕組みです。

ブランド品の検品対象



「ラクマ最強鑑定」は、主に個人ユーザーが出品するブランド品が対象となり、400以上のブランドがリストされています。具体的には、検索結果や各商品の詳細ページに、検品機能の有無が示されたバッジが表示されるため、ユーザーは簡単に対象商品を見つけられます。ただし、出品者と購入者のどちらか一方が機能を選択することはできません。

驚異的な成長とユーザーの反応



今年初めに本格提供が始まった「ラクマ鑑定サービス」は、昨年からの試験運用以来、利用件数がなんと約3.3倍に増加しました。ユーザーからは、検品の速さや無料で提供されることに魅力を感じる声が多く、「コメ兵」の信頼性に対する評価も高まっています。

楽天は、コメ兵との協業を通じ、専門鑑定士による確かな目利きとAI技術を融合させ、ユーザーが個人間取引を安心して楽しめる環境を提供していきます。この取り組みは、偽造品の流通を撲滅するだけでなく、リユース市場全体の健全化にも寄与することでしょう。

コメ兵の強みと新ビジネスモデル



コメ兵は、楽天との提携を通じて、長年の経験を活かした「目利き」と高精度のAI技術を用いた検品サービス「KOMEHYOカンテイ」を「楽天ラクマ」ユーザーに提供しています。この新しいビジネスモデルは、中古品市場における偽造品排除を目指し、リユース市場の活性化も目指しています。

今後の展望



「楽天ラクマ」は、引き続きユーザーが安全で便利に利用できるプラットフォーム作りに取り組み、環境に配慮した「モノの循環」を促進していく方針です。この新しいサービス「ラクマ最強鑑定」が、どのようにユーザー体験を変えていくのか、今後の展開に注目です。

詳しいサービス概要や利用ガイドは、公式サイトで確認できます。新たな価値の提供を通じて、楽天ラクマはこれからもリユース市場の革新を続けていくでしょう。


画像1

画像2

画像3

会社情報

会社名
楽天グループ株式会社
住所
東京都世田谷区玉川一丁目14番1号楽天クリムゾンハウス
電話番号

関連リンク

サードペディア百科事典: 楽天ラクマ コメ兵 ラクマ最強鑑定

Wiki3: 楽天ラクマ コメ兵 ラクマ最強鑑定

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。