株式会社Voicetep、次世代型コミュニケーションプラットフォームで未来を切り拓く
株式会社Voicetepが、日経BPの「日経クロストレンド」が選定した「未来の市場をつくる100社【2026年版】」に名を連ねました。この特集は、ベンチャーキャピタルや各界の専門家への取材を基に、約400社から「新規性」「成長期待」「社会インパクト」の3つの観点で評価を行い、2026年に注目すべき企業を選出したものです。加えて、Voicetepは「コミュニケーション」分野において新たな市場を築く7社のうちの一つとして選ばれました。
Voicetepの革新的な恋愛アプリ「ボイステップ」
Voicetepが開発した「ボイステップ」は、従来のマッチングアプリとは異なり、ユーザー同士がまず音声で会話をすることから始まる新しい恋愛アプリです。このアプローチにより、相手との相性を直感的に把握でき、無駄なコミュニケーションを削減することが可能となります。ユーザーからは、「気の合う相手がすぐにわかる」という評価や、「素の自分で会話ができる」といった嬉しい声が寄せられています。
Voicetepの目指すミッション
Voicetepは、「自然会話×AIで、コミュニケーション経済圏を創造する」というミッションを掲げています。恋愛や家族、仕事といった様々なシチュエーションでのコミュニケーションをAIを使ってサポートし、人々が深い関係を築ける社会を目指しています。
現代はSNSが普及し、一方的なテキストや画像中心のコミュニケーションが主流となっていますが、実際には「声で話す」という行為が失われつつあり、会話スキルや感情表現の能力が低下しています。さらに、AI技術の進化により、誰もが簡単に印象の良い言葉を生成できるため、真実を見極めることが難しくなりました。
AIを活用したコミュニケーションの質向上
Voicetepは、AIの持つ分析力を活用し、人間の感情や会話パターンを理解・分析することで、質の高いコミュニケーションが可能となる環境を作ろうとしています。Voicetepは、失われつつある会話スキルや感情表現の力を再生・強化するための科学的フィードバックを提供し、より良いコミュニケーションを促進します。
「ボイステップ」は、恋愛という感情が重要な領域でその考えを実践するための第一歩です。2025年4月にはリリースされ、さらに「AI会話力診断」などの機能も追加され、今後は結婚や家族、ビジネスシーンなどにおいてもサービスを拡充していく計画です。
株式会社Voicetepの概要
株式会社Voicetepは、島根県出雲市に本社を置き、スマートフォン向けアプリケーションの開発を行っています。Co-CEOの後藤正寛氏と柿田明彦氏が掲げるビジョンに基づき、現在進行形で新たなコミュニケーション文化の創造に挑戦しています。詳細は公式サイトで確認できます。
Voicetep公式サイト
今後もVoicetepがどのように市場を変革していくのか、その動向に注目です。