携帯電話乗り換え満足度調査でソフトバンクがリーダーに輝く

ソフトバンクが携帯電話乗り換え満足度調査で首位を獲得



2007年の携帯電話乗り換え満足度調査が発表され、ソフトバンクが1位に輝きました。この調査は、6月から11月にかけての半年間に携帯電話を乗り換えたユーザー1,714人を対象に行われました。

乗り換えを行ったユーザーの意見


調査結果によると、ソフトバンクに乗り換えたユーザーは、毎月の利用料金が平均1,822円も安くなったと回答しています。一方、他社のauやNTTドコモに乗り換えた人の中には、20%以上が「料金が高くなった」と感じていることがわかりました。この結果から、多くのユーザーが料金の安さに満足している様子が伺えます。

満足度の変化


乗り換えの満足度について聞いたところ、「とても満足している」と答えた人は16.2%、「まあ満足している」と回答した人は61.0%で、全体の77.2%が何らかの満足度を感じていることが明らかになりました。この数字は前回調査の75.0%を上回る結果です。また、ソフトバンクの78.9%という評価は、前回トップだったau(77.5%)を超える結果となりました。

料金の理解に難しさも


ただし、携帯電話を乗り換える際に感じた不満の中では、「料金や機能が多すぎて理解しにくい」という声が44.0%もありました。新料金プランの導入に伴い、ユーザーが適切なプランを選ぶことが難しくなっている実態が浮き彫りとなりました。

MNP制度の利用状況


興味深い点は、乗り換え時に携帯電話番号ポータビリティ(MNP)を利用したユーザーが58.5%と過半数を超えましたが、これも前回の64.4%から減少しています。MNPを利用しなかった理由としては、手数料がかかるという意見が最も多く挙げられました。

ユーザーの再奪還


さらに、調査では初めての乗り換えが76.8%、再乗り換えが22.8%という結果も出ています。うち7.8%は以前の契約会社に戻る「出戻りユーザー」となりました。この再乗り換えのデータは、各社の競争が激化する中で興味深い要素です。

最後に


この調査では、毎月の利用料金が安くなったと感じているユーザーが多い一方で、分かりづらい料金プランに対する不満も多く見られました。今後、各社は利用者が分かりやすく納得できる料金体系を整備し、より多くのユーザーを獲得するための取り組みが求められています。調査の詳細な結果は、今後もリリース予定の報告書にて発表されるということです。

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