卵料理の定番!「卵焼き」が人気!200人に聞いた卵に関するアンケート結果
株式会社しんげんが運営する主婦向け情報メディア「SHUFUFU」は、2024年6月に「卵」に関するアンケート調査を実施しました。20代から50代以上の男女200人(男性78人、女性122人)を対象に、卵料理の好みや1週間の摂取量、卵に対する意見などを調査しました。
卵料理、あなたはどれが好き?
アンケートでは、様々な卵料理の中から一番好きなものを尋ねました。その結果、最も人気だったのは「卵焼き」で、全体の23.5%の人が選びました。
続く2位は「ゆで卵」(19.5%)、3位は「目玉焼き」(18.5%)という結果になりました。
「卵焼き」は、お弁当のおかずとしても人気ですよね。また、「ゆで卵」や「目玉焼き」は、簡単に調理できることから、忙しい朝にもぴったりです。
1週間でどれくらい卵を食べる?
1週間の卵の摂取量については、「4〜6個」(46.5%)が最も多く、次いで「1〜3個」(32.5%)という結果でした。
この結果から、1週間の半分以上、毎日1個は卵を食べる人が多いことがわかります。
卵の魅力は?
卵の好きなところを尋ねたところ、「美味しい」(73.5%)が圧倒的に多く、次いで「使い勝手が良い」(58.0%)という結果でした。
栄養価が高く、価格も比較的安価な卵ですが、多くの人がシンプルに卵の味を気に入っているようです。
卵の気になる点は?
一方で、卵の気になる・嫌なところを尋ねたところ、「殻が割れやすい」(38.5%)が最も多く、次いで「殻やパックのゴミが出る」(32.0%)という結果でした。
スーパーで購入してから家に持ち帰る際に、割れないように気を遣うのは大変ですよね。また、食べ終わった後のパックや卵の殻は、嵩張るので処分するのが面倒だと感じる人も多いようです。
卵料理のこだわりが明らかに!
アンケートでは、好きな卵料理やおすすめの食べ方を自由回答で記述していただきました。
回答からは、卵料理に対する人々の様々なこだわりや愛情が伝わってきました。
例えば、「厚焼き玉子で作るサンドイッチにからしマヨネーズを塗るのが定番」(40代男性)や、「オムレツは食べやすいから好き」(40代女性)、「半熟の目玉焼きは濃厚なうまみと食感がたまらない」(30代女性)など、具体的な調理方法やこだわりが垣間見えました。
また、「ラーメンに入れるゆで卵をスープで煮込むのが好き」(50代男性)や、「納豆に卵黄を入れるのが美味しい」(50代男性)など、ユニークな食べ方も紹介されました。
卵は万能食材!
今回のアンケート結果から、卵は多くの人にとって、手軽に美味しく食べられる万能食材であることが改めてわかりました。
シンプルに食べるのはもちろん、様々な料理にアレンジして楽しめるのも魅力です。
あなたも、色々な卵料理を試してみてはいかがでしょうか?
※本アンケート結果を引用する場合は、「SHUFUFU」のURL(https://shufufu.net/)を使用してください。
株式会社しんげんについて
「知るとちょっと嬉しい。」をテーマに、主婦のための生活情報サイト「SHUFUFU」を運営しています。
その他、業務管理ツールの開発やオウンドメディアの運営代行、サイト分析調査なども行っています。
会社概要
社名:株式会社しんげん
所在地:東京都渋谷区道玄坂1丁目15番地3号
代表者:代表取締役 高木啓之
設立:2018年1月9日
資本金:150万円
事業内容:WEBメディアの運営
* URL:https://shingen-inc.com/