2023年1月10日、世界的ギタリストであるジェフ・ベックがその生涯の幕を閉じました。享年78歳、彼は8回ものグラミー賞を受賞し、さらにはロックの殿堂にも名を刻むなど、音楽界に多大な影響を与えた孤高の天才ギタリストでした。
彼の訃報は突如として知らされ、多くのファンや音楽関係者が衝撃を受けたことは言うまでもありません。特に日本では、彼の音楽への愛情が語られ、その影響がいかに深かったかが伝えられ続けています。
そんな中、BS朝日で放送される特別番組「今度ナニ観る!?~BS朝日イベント検索TV~」は、ジェフ・ベックに捧げる特集として注目を集めています。2025年1月11日(土)の放送では、トリビュート・ライヴをホストするギタリストCharへのインタビューが行われます。
Charは生前のベックと交流を持ち、共にセッションを行ったエピソードも語りながら、伝説のギタリストの音楽を自分なりに表現したいと述べています。彼は布袋寅泰、松本孝弘(B’z)と共に、2月11日に行われるトリビュート・ライヴで再び偉大なギタリストを讃える姿を見せてくれることになります。
このトリビュート・ライヴは、ジェフ・ベック財団が公認するイベントであり、Char、布袋、松本という日本のギターヒーローが同じステージに立つことは、多くのファンにとって特別な意味を持ちます。また、ロンダ・スミス(Ba)、アニカ・ニールズ(Dr)、ジミー・ホール(Vo)、ゲイリー・ハズバンド(Key)といった、ベックバンドのメンバーも共演し、豪華なラインナップとなっております。
特別番組内では、かつてのライブ映像や名曲「People Get Ready」のミュージックビデオなども紹介され、視聴者はジェフ・ベックの音楽に浸ることができます。この特集は、ギター愛好者や彼の作品を楽しむすべての人にとって聴き逃せない瞬間となることでしょう。
トリビュート・ライヴは有明アリーナで開催され、VIP席はすでに完売していますが、S席も販売されており、興味のある方はお見逃しなく。このイベントは、今後も数多くのファンに彼の偉大さを再確認させてくれることでしょう。日本におけるジェフ・ベックの存在を再認識するこの機会をどうぞお見逃しなく!