ブラックフライデー意識調査
2024-11-14 12:20:48

Shufoo!調査:ブラックフライデー認知度8割超え!消費者の購買意欲と期待感の高まり

Shufoo!調査:ブラックフライデー認知度8割超え!消費者の購買意欲と期待感の高まり



電子チラシサービス「Shufoo!」を運営する株式会社ONE COMPATHは、1万5000人を超えるShufoo!利用者を対象に、ブラックフライデーに関する意識調査を実施しました。

認知度8割超え、年末商戦の前哨戦として定着



調査によると、「ブラックフライデー」を知っていると回答した人は83.7%に上り、2017年の調査開始以来、初めて8割を超える高い認知度となりました。これは前年比7.9ポイント増で、年代別に見ても20代以上ではほぼ8割が認知しており、特に40代、50代では86%以上の高い認知度を示しています。ブラックフライデーが年末商戦の幕開けとして定着しつつあることがわかります。

約半数が買い物意向あり、購入予算も増加傾向



今年のブラックフライデーに買い物をしたいと回答した人は47.2%で、前年比3.5ポイント増加。購買意欲の高まりが見て取れます。

購入予定の商品としては、「日常的な食料品」が70.5%と最も多く、物価高騰の影響を受け、節約目的の買い物をする人が多いことがわかります。一方で、「自分へのご褒美」として、ファッションや家電、普段は買わない高級食材などを購入したいと考える人も約4割に上り、節約とご褒美消費の両立が注目されます。

購入予算については、「5000円~1万円未満」が最も多く28.4%を占めましたが、「1万円~3万円未満」も25.6%と高く、全体として昨年に比べて1万円以上の予算を予定する人が増加傾向にあります。物価高騰の影響を受けつつも、消費者の購買意欲は依然として高いようです。

ブラックフライデーへの期待感と要望



ブラックフライデーセールへの要望として、「通常のセールよりさらにお得な商品をたくさん用意してほしい」が44.1%と最も多く、前年比で大幅に増加しています。その他、「実施店が増えてほしい」「普段購入できないものを安く購入したい」といった要望も高いことから、消費者はブラックフライデーに大きな期待を寄せていることがわかります。

効果的なセール施策



調査では、ブラックフライデーのセール施策として「早期割引・先行セール」「ネット・店舗限定セール」が人気であることがわかりました。特に、「早期割引・先行セール」への参加意向は80%に達し、消費者の早期購入への関心の高さが伺えます。

企業側の動向



小売・サービス企業への調査では、24.1%の企業がブラックフライデーのセール実施を予定しており、昨年よりも実施企業が増加しています。今年は給料日と時期が重なるため、売上高への期待値も高く、消費減退の回復策として期待されています。

Shufoo!ブラックフライデーキャンペーン



Shufoo!では、10月31日から11月27日までブラックフライデーキャンペーンを実施。様々な賞品が当たる企画が用意されています。

まとめ



本調査により、ブラックフライデーの認知度が年々上昇し、消費者の購買意欲と期待感が高まっていることが改めて示されました。物価高騰下においても、節約とご褒美消費を両立させながら、お得な商品を求める消費者の姿が浮き彫りになりました。企業にとっても、消費減退を回復する上で有効な施策となることが期待されます。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

会社情報

会社名
株式会社ONE COMPATH
住所
東京都港区芝浦3-19-26TOPPAN芝浦ビル
電話番号

関連リンク

サードペディア百科事典: Shufoo! ONE COMPATH ブラックフライデー

Wiki3: Shufoo! ONE COMPATH ブラックフライデー

トピックス(経済)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。