耳の健康をサポートする市民講座「聴こえを取り戻そう」
2025年3月16日、松山市で耳と聴こえに関する市民講座「聴こえを取り戻そう」が開催されます。この講座は、耳鼻咽喉科月間にあわせて行われ、多くの方に耳の健康について考える機会を提供することを目的としています。専門家によるわかりやすい講演が予定されており、聴力の問題で悩んでいる方や現在補聴器を使用しているが満足していない方にもぜひ参加してほしい内容です。
加齢性難聴とは
加齢に伴う難聴は多くの人が経験する現象です。特に年齢を重ねることにより、言葉を聞き取る能力が低下し、感音難聴と呼ばれる状態になることがあります。これは日常生活に大きな影響を与え、時には認知症のリスクを高める要因となります。そのため、耳の健康を維持することが重要です。
講座の内容
加齢性難聴と認知症の関係
今回の市民講座では、加齢性難聴と認知症の関連について深掘りします。専門医が難聴による生活上の困難さと心の健康についても説明します。
補聴器や人工内耳の紹介
補聴器を使っているけれど効果を感じられない方や、高度・重度の難聴で困っている方には、補聴器や人工内耳についての情報も提供されます。特に人工内耳は、健康保険対象の医療機器であり、多くの方に新たな聴こえの世界を広げる可能性があります。
講演プログラム
- - 講演1: 聴こえ8030運動 - 日本耳鼻咽喉科頭頸部外科学会の取り組み
講師: 愛媛大学医学部耳鼻咽喉科教授 羽藤直人先生
- - 講演2: 耳をまもるためにできること - 難聴予防の最前線
講師: 愛媛大学医学部耳鼻咽喉科 寺岡正人先生
- - 講演3: 音の世界への誘い - 人工内耳からみえるもの
講師: 鷹の子病院人工内耳リハビリセンター 高橋信雄先生
個別相談会
また、閉会後には個別相談会も設けられており、先着20名の方が専門の医師に相談できる貴重な機会もあります。気軽に市民講座の後にお声掛けください。
詳細情報
開催日時は2025年3月16日(日)13:30から15:00、会場はリジェール松山8Fクリスタルホールです。受付は13:00から開始され、定員は120名ですので、事前申し込みが必要です。参加は無料で、多くの方々の参加をお待ちしています。講座への申し込みは、QRコードまたは専用サイトから行えます。
「耳の健康について知識を深めることで、より豊かな生涯を送ることができる」との思いで、耳鼻咽喉科の医師たちが集まります。ぜひこの機会に参加し、自分の健康について考えてみましょう。
市民講座の詳細やお申し込みは、
こちらのサイトからご確認いただけます。お問い合わせは株式会社日本コクレアのイベント事務局までお気軽にどうぞ。
耳の健康を守るための第一歩を、この市民講座で踏み出しましょう。