株式会社ウブンは、Amazonに特化したマーケティング・テクノロジー・ファイナンスによってECブランドの成長を支援する企業です。同社が提供するAmazonレポート自動化ツール「Ubun BASE」に、新機能としてAMCレポート機能が追加されました。この新機能により、Amazonにおける広告のパフォーマンスを詳細に分析し、戦略的な意思決定を支援します。
Amazon Marketing Cloud(AMC)は、Amazonが広告主に提供するクラウドベースのクリーンルームソリューションです。広告主は、AMCを通じて、Amazon Adsのシグナルや独自のインプットなどの匿名化されたシグナルを分析し、オーディエンスを構築できます。
「Ubun BASE」のAMCレポート機能では、リピート分析、ARPU分析、N-CPA分析、RFM分析など、多角的な分析を提供します。これらの分析を通して、企業は顧客ロイヤルティの向上策、効率的な収益管理、広告投資の効率化、ターゲット精度の高い広告展開など、データドリブンな意思決定を実現できます。
具体的に、リピート分析では、商品ごとの新規及び既存顧客の購入パターンを詳細に分析し、一般購入及び定期購入の傾向を明確にします。これにより、顧客ロイヤルティを高めるための施策を導き出すことが可能となります。また、ARPU分析では、各ブランドの一人当たりの平均収益(ARPU)を詳細に分析することで、ブランドごとの経済的実績を把握できます。この分析結果は、効率的な収益管理と成長戦略の立案に役立ちます。
さらに、N-CPA分析では、スポンサープロダクトを含むすべての広告活動における新規顧客獲得コスト(N-CPA)を評価し、広告投資の効率化を図ります。RFM分析では、顧客の購入履歴データに基づき、最近の購入頻度や金額を分析し、RFMモデルを用いて顧客を分類します。この分析結果を基に、オーディエンス作成機能を活用してAmazon DSP(デマンドサイドプラットフォーム)に連携し、ターゲット精度の高い広告展開が可能となります。
AMCレポート機能は、「Ubun BASE」の管理画面からセルフサービス形式で利用できます。AMCアカウントをお持ちでない場合は、ウブン経由でAmazonに対してアカウント開設の申請をおこなうことが可能です。(アカウントの開設にはAmazonの審査・承認が必要です。)
株式会社ウブンは、今後とも、AMCを活用したブランド広告レポートやファーストパーティーデータ分析/オーディエンス作成機能を展開していく予定です。これらの機能を通じて、ECブランドが市場において競争優位を築き、持続可能な成長を遂げることを支援していく方針です。