阿寒湖ARスタンプラリー2021が開催!
阿寒湖で新たな観光コンテンツとして「阿寒湖ARスタンプラリー2021」がスタートしました。このスタンプラリーは、人気マンガ「刃牙シリーズ」の作者である板垣恵介氏の協力を得て実現したもので、コロナ禍の影響を受けた地域を支援することが目的です。
板垣恵介氏の寄贈
d刃牙シリーズの著者、板垣恵介氏は、昨年の7月にコロナ感染症による観光地への影響を受けて、阿寒町への支援を表明しました。彼は自身が制作した「刃牙シリーズ」の原画9点や等身大フィギュアを地元の商工会青年部に寄贈し、それをもとに「刃牙展」を阿寒湖温泉街で開催したのです。このイベントは、地域活性化の一環として大きな話題となり、観光促進への道を開きました。
その後、商工会からNPO法人阿寒観光協会まちづくり推進機構にお願いして、釧路市内の商業施設でも展覧会を行うことが決まりました。これらの活動を踏まえ、阿寒の魅力をさらに広めるために、板垣氏と連携し、冬のイベントとしてスタンプラリー企画を立ち上げることとなりました。
スタンプラリーの詳細
「阿寒湖ARスタンプラリー」では、阿寒湖の商店街8か所とメイン会場である「阿寒湖氷上カムイへの祈り」と連携し、合計9か所にAR撮影スポットを設けました。ここでは、「刃牙シリーズ」の主人公範馬刃牙やその対戦キャラクターが登場し、参加者はARアプリをダウンロードすることで、指定されたアイコン看板からキャラクターを現実世界に出現させることができます。
スタンプラリーは全てのスポットでスタンプを集めていく形式で、最初の200名の参加者には、板垣恵介氏が特別にデザインした「アイヌラックル」ステッカーなどの限定グッズがプレゼントされます。
参加方法とお問合せ
参加希望の方は、公式サイトからアプリをダウンロードし、各スポットを巡ってスタンプを集めるだけです。詳細や質問については、NPO法人阿寒観光協会まちづくり推進機構へお問い合わせを。電話番号は0154-67-3200、またはメールで
[email protected]へ。
この「阿寒湖ARスタンプラリー」は、地域の魅力を再発見する大きなチャンスです。この冬、阿寒湖で新しい体験を楽しんでみませんか?