京都 蔦屋書店での特別なアート体験
2025年1月24日(金)から2月19日(水)の期間、京都 蔦屋書店において「Collectors’Collective vol.8 Kyoto」が開催されます。この展覧会は、関西在住の3名のアートコレクターによる貴重なコレクションを一堂に展示するだけでなく、各コレクターが推薦するアーティストの新作も販売される、まさにアートを身近に感じられる絶好の機会です。
Collectors’Collective展とは?
始まりは2020年、biscuit galleryがそのセンスを光らせたこと。アートファンにとって特別なこの展覧会は、一般のコレクターが自らのコレクションを披露するとともに、推薦するアーティストの新作を手に入れることができるというユニークな趣旨が特徴です。決して難解な存在ではなく、誰もがアートシーンに触れ、その楽しみを知ることができる場として設けられました。
アートコレクターとその作品
今回の展覧会では、金谷尊紀、名加涼、Keanuという三人のコレクターが登場し、それぞれが選んだ10人のアーティストの作品を展示します。初めての京都開催ということで、アートファンにとっても新しい発見が期待されます。
コレクターの推薦アーティストたち
- 長田綾美
- 檜皮一彦
- 米谷健+ジュリア
- 市瀬美穂
- KEIGO NAKAMURA
- 渡部未乃
- 梅原義幸
- 金玄錫
- 黒坂祐
- もりさこりさ
アート作品の購入について
この展覧会で展示される作品は、1月24日(金)11:00から販売が開始されます。また、アートのECプラットフォーム「OIL by 美術手帖」では、特定の作品が1月27日(月)12:00から2月19日(水)20:00まで購入可能です。ただし、販売状況によっては事前に売り切れる場合もあるため、早めのチェックをお勧めします。
アーティストプロフィール
各アーティストの背景も魅力的です。例えば、市瀬美穂は日常の中に潜む非日常を探求する作品を制作しており、梅原義幸は物と自分の関係性をテーマにした作品に取り組んでいます。また、米谷健+ジュリアは環境問題をテーマにしたインスタレーションで注目され、独自の視点から観客を引き込む作品を発表しています。
展覧会の詳細
「Collectors’Collective vol.8 Kyoto」の詳細は以下の通りです:
- - 会期:2025年1月24日(金)~2月19日(水)
- - 時間:11:00~20:00(最終日のみ18:00まで)
- - レセプション:2025年1月25日(土)16:00~18:00
- - 会場:京都 蔦屋書店 5Fエキシビションスペース
- - 入場:無料
知名度の高いアート作品とともに、コレクターたちの情熱が詰まったこの展覧会。アートを買う、楽しむ、そして一緒に考える機会として、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。新たなアートとの出会いが待っています!