メ~テレ、2025年度上期視聴率4冠達成!
名古屋で放送されているメ~テレ(名古屋テレビ放送)が、2025年度の上期において、全日・ゴールデン・プライム・ノンプライム帯で見事に「4冠」を達成しました。一体何がこの成果をもたらしたのでしょうか?
平均視聴率での歴史的快挙
ビデオリサーチが実施した調査によると、2025年3月31日から2025年9月28日までの期間におけるメ~テレの平均視聴率が、両方の指標—個人全体と世帯—で1位を獲得しました。
特に、個人全体の全日・ノンプライム帯での1位は、2005年4月以降の調査方式が導入されて以降、初めてのことです。
自社制作番組の強さ
この成功の大きな要因は、自社制作番組の活躍です。朝の情報番組「ドデスカ!」は、月曜日から金曜日までの放送で、半期1位を獲得しました。初めての快挙であり、全日帯のトップに貢献したと言えます。この番組は、豊富な情報と楽しさを兼ね備え、多くのファンを魅了しています。
さらに、平日のニュース番組「ドデスカ+」や、バラエティ番組「超町人!チョコレートサムネット」なども、午後や土日の視聴率を後押ししました。特に「ドデスカ+」は、だれもが知る存在となり、視聴率の向上に寄与しています。
プライム帯でも1位を獲得
プライム帯においても、メ~テレは個人全体、世帯ともに1位を達成しました。「報道ステーション」や「サタデーステーション」、「有働Times」といった全国ネットの生放送番組に加え、「ザワつく!金曜日」や「ポツンと一軒家」などのバラエティ番組も多くの視聴者に親しまれています。これらの番組は、視聴者にとっての定番となり、信頼を勝ち取る要因となりました。
「秋だね、かみしメ~ロメロ!」
2025年10月からは、メ~テレのキャッチフレーズが「秋だね、かみしメ~ロメロ!」に変わりました。このテーマのもとに「ドデスカ!」や「超町人!チョコレートサムネット」をはじめとした自社制作番組が、地域の皆さんに秋の楽しさをお届けします。また、10月18日と19日に予定されている「ドデ祭2025」といった大型イベントを通じて、皆さまの秋をより華やかなものにするために全力を尽くします。
今後とも、メ~テレをぜひご覧いただき、様々な番組を楽しんでいただければ幸いです。視聴者の皆さんに感謝の気持ちを込めて、さらなる進化を目指していきます。