ウェディング情報プラットフォーム「PLACOLE & DRESSY」を運営する冒険社プラコレ(本社:神奈川県鎌倉市、代表取締役CEO:武藤功樹)は、総フォロワー数231.4万人を突破し、運営するYouTubeチャンネルの総登録者数も113.3万人を達成したことを発表しました。
プラコレが運営するSNSアカウントは、2024年7月時点で総合フォロワー数が231.4万人を突破しました。ウェディングドレスや花嫁の試着レポート、最先端のウェディングアイデアなど、最新のウェディングトレンドを記事メディアと連携し毎日発信しており、20代〜30代の女性から幅広い支持を得ています。
2017年1月にInstagramアカウント「@placole_dressy」をリリースして以来、現在では36万フォロワーを獲得。現在では姉妹アカウントを含め計9つのInstagramアカウントを運用しており、ショート動画プラットフォームTikTokでは、自社アカウントが7月時点で44万フォロワーを獲得しました。様々なコンテンツを発信し、ノウハウを蓄積、言語化することで、ユーザーとのエンゲージメントを高めています。さらにYouTubeチャンネルの総登録者数は113.3万人を超え、SNS総フォロワー数は231.4万フォロワーとなりました。
自社開発SNS分析ツール『IG Analytics』の新機能リリース
プラコレは、自社開発したInstagram/TikTok分析ツール『IG Analytics』をリリースしました。このツールは、多くのサービス・企業に利用されており、お貸し出しプランも用意されています。
『IG Analytics』は、ID登録数が5アカウント分可能で、4アカウント分のベンチマーク比較が可能なツールです。「戦略作成機能」を使用することで、結果に基づいた投稿戦略のコンテンツ制作が可能となります。
新機能として、facebookとの紐付けを行うことで「自動予約投稿」が可能になりました。これにより、ユーザーがアクティブなタイミングで投稿することができ、より効果的に情報を発信することができます。
さらに、Instagramの活用方法やノウハウ、知識などのトレンドを毎月配信するほか、『ハッシュタグ自動抽出機能』、無期限利用できる『ファイルデータ保存機能』、そして『TikTok分析機能』も利用可能です。
『IG Analytics』のポイント
ポイント① Instagram+TikTok 主力SNSを一括管理
注目度の高い市場のショート動画管理にも最適化されています。
ポイント② SNS運用のDX化
【他社分析比較】競合サービスの動向をチェックし、自社アカウントを相対評価することが可能です。
【自動投稿が可能】事前に投稿を予約しておくことで、ユーザーがアクティブなタイミングで投稿することが可能です。
ポイント③ 投稿戦略作成
複数の担当者が確認しやすく、SNSのクオリティや方針のブレをなくすことができます。
ポイント④ 投稿分析
【自社分析】アカウント運用状況を一目で分かるようにグラフ化。フォロワー数/フォロワー増加数/ENG率/いいね数/保存数/動画再生数などのデータを蓄積します。
【伸びる投稿セットをデータ化】伸びる投稿を言語化し、どの組み合わせが最も伸びるかを数値化します。
プラコレ SNS運用サービス
プラコレでは、企業のInstagram運用を支援する「SNSブランディングパック」を提供しています。このパックには、以下の3つのプランがあります。
SNSブランディングパック/Instagramフォードプラン
アカウント立ち上げから、フォロワー数・エンゲージメント・自社サイト流入等改善まで、専任担当を付けて支援します。コンテンツ作成から毎日の投稿作業、月次打ち合わせを実施し、自社メディアと75社100アカウント以上の運用実績の成功ノウハウを可視化したツール『IG Analytics』を使用し、企業のInstagram運用効率の最大化を目指します。
SNSブランディングパック/ショート動画プラン
Instagramフィードのみならず、今注目のTikTokショート動画に特化したプランです。Z世代のマーケティングを考える上で、無視できないチャネルとなったInstagram・TikTok 2つのプラットフォームにて企画、撮影、コンテンツ作成、毎日の投稿作業、月次打ち合わせを実施します。専任担当を付けてアカウントの最大化を目指し、企業のブランディング・認知・集客を目的とした運用とサポートを実施します。
SNSブランディングパック/採用プラン
2021年12月にTikTok上で広報アカウントを開設し、開設後2ヶ月で再生回数40万回を超えるバズ動画を生み出しました。2023年卒の応募者数は1500人、2024年卒2000人を突破し、某採用媒体では応募者数日本1位も記録しました。
プラコレは、自社実践で培ってきた広報のノウハウを惜しみなくお伝えします。上記プラン同様、アカウント立ち上げから、フォロワー数・エンゲージメント・自社サイト流入等改善まで専任担当を付けて支援します。撮影対応も実施し、コンテンツ作成から毎日の投稿作業、月次打ち合わせを実施します。
『IG Analytics』の料金
『IG Analytics』は、月額3万円で利用できます。ID登録数は5アカウントで、4アカウント分のベンチマーク比較が可能です。
PLACOLE&DRESSYブランドストーリー
「PLACOLE & DRESSY」は、「100人の人生に100通りに煌めく魔法をかける」をテーマに創設された古都鎌倉発のラグジュアリーブランドです。ウェディングドレスを中心に最先端で価値あるものを発信するファッションメディアを運営しています。ドレスとお花がモチーフのオリジナルアイテムは、ジュエリー、アクセサリー、食器、紅茶など、日常生活に少しの煌めきを与えたいという願いを込めて作られています。ウェディングドレスの伝統を重んじながら、常識をブレイクスルーする独創的なアイデアと最高級の品質で心を込めて制作しています。
冒険社プラコレについて
冒険社プラコレは、2015年11月2日に会社設立し、ブライダル業界で初めて「チャットサービス」を開始しました。現在では全国でサービスを展開しており、従来の結婚式場を検索するサービスとは一線を画し、プランナーさんとweb上でつながる「webチャットプラットフォーム」として、SNSや口コミを中心に広がっています。2024年6月現在、会員登録数は12万組を突破しました。
冒険社プラコレは、オフィスでも、自宅でも、北海道でも、ハワイでも、パリでも、世界中の仲間達と同じ空間、時間で働くことができる『ViKet Town(ビケットタウン)』(メタバース空間)を本社としています。通勤時間や居住場所の制限をなくす事で、人生の選択肢が増える『自由な未来』を目指す会社です。オフラインの環境や事業にも力を入れており、2022年1月に、JR横浜タワーにベースオフィスを開設しました。2022年3月には、DRESSY ROOM(女性に魔法をかける空間店舗)を横浜、鎌倉に2店舗目となるお花とドレスと紅茶のお店DRESSY ROOM &Teaを開業しました。全国、全世界に展開し、横浜から世界へ、世界中で愛されるサービスを展開してまいります。