焼そば映画表彰!
2013-11-07 16:29:32

焼そばへの愛を映画で表彰!『日本ヤキソバー賞』設立とその意義

焼そばへの愛を映画で形に!『日本ヤキソバー賞』の設立



“ソース食文化”の普及を目指す株式会社東京フードが、今年最も焼そばを食べたくなる映画を表彰する『日本ヤキソバー賞』を創設しました。この賞の目的や意義、そして受賞作品である映画『クレヨンしんちゃん バカうまっ!B級グルメサバイバル!!』について詳しく見ていきます。

日本ヤキソバー賞の設立背景



株式会社東京フードは、大阪のお好み焼専門店『ぼてぢゅう』の運営をはじめ、食文化の振興に力を入れています。特に、焼そばやお好み焼きなどのソース料理の魅力を広めることが目的とされています。近年、食文化が多様化する中、焼そばは再評価されつつあります。そこで、映画を通じて焼そばの魅力を感じてもらうための受賞制度を設けることにしたのです。

映画『クレヨンしんちゃん バカうまっ!B級グルメサバイバル!!』とは?



この映画は、クレヨンしんちゃんのシリーズの21作目として、2013年4月に公開されました。物語の中心には、安くて早くて美味しいB級グルメがあり、特に焼そばが重要な要素となっています。タイトルにも「燃えよ!ヤキソバ!!」とあり、ストーリー中で多くの焼そばが登場します。このユーモア溢れる作品は、親子連れを中心に大ヒットしました。加えて、11月8日にはバンダイビジュアルからDVDとブルーレイが発売予定です。

表彰イベントの報告



この賞の初回表彰となる『日本ヤキソバー賞』は、映画『クレヨンしんちゃん』に贈られることが決定しました。その発表に合わせて、11月7日には都内で特別なイベントが開催されました。イベントでは、映画に出演したゲスト声優の渡辺直美さんを祝うために、彼女の顔をマヨネーズでアートした特製の「お好みケーキ」がサプライズで贈られました。これを手掛けたのは、代表取締役の栗田英人氏です。このようなユニークな所業も、焼そば文化を盛り上げる一環として注目されています。

映画と焼そばの未来



日本ヤキソバー賞の創設が、焼そばを含むソース料理の文化への関心を高めることが期待されています。また、受賞作品が持つ影響力を利用して、映画を観る多くの人々に焼そばの魅力を伝えることで、さらなる食文化の振興を目指しています。これにより、食卓に焼そばがより多く並ぶことを願っています。

『日本ヤキソバー賞』は、今後も焼そばをテーマにした作品を広くサポートしていくことでしょう。焼そばやB級グルメが特集されることによって、食文化がより豊かになることを期待しています。さらに、映画クレヨンしんちゃんを通じて、家族や友人で楽しむ食の時間がより充実することが望まれます。
この賞の設立を機に、焼そばへの熱い想いがさらに広がっていくことを楽しみにしています。

会社情報

会社名
株式会社東京フード
住所
東京都渋谷区渋谷1-12-9東豊エステートビル102号
電話番号
03-3407-7881

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。