コズミックの成功事例
2021-07-15 15:07:42
飲食店の情報発信を一元化!コズミックホールディングスの成功事例
飲食店の情報発信を一元化!コズミックホールディングスの成功事例
飲食業界では、複数の店舗を管理することは常に課題となります。コズミックホールディングスは、300店舗を有する企業で、各店舗の情報をGoogleマイビジネスやFacebook、Instagramなどのオンラインメディアを通じて発信していました。しかし、業態の違いからそれぞれの店舗情報を個別に管理せざるを得ず、作業は膨大なものに。特に、コロナ禍では閉店時間の変更や登録ミスの修正にかかる時間が大きな問題でした。
このような課題に対し、コズミックホールディングスはローカル検索マーケティングソリューション「uberall」を導入しました。
課題への応え
まず、「作業時間の短縮」に着目。各店舗の情報を個別に更新するのではなく、オンラインメディアを一元管理する機能を活用することで、情報更新作業が大幅に簡略化されました。このシステムにより、時間の浪費を抑えるだけでなく、作業のミスも減少しました。
次に注目したのは、「サイテーション効果の最大化」。同じNAP(Name・Address・Phone)情報を一元管理することで、全てのメディアでの情報の矛盾を排除し、SEO効果を向上させることが実現しました。サイテーションの強化は、店舗の検索エンジンにおける認知度を高め、実店舗への来店数の向上に直結します。
副次的な効果
さらに、「uberall」には口コミ管理が簡略化されるという利点もあります。複数のメディアからの口コミを一元で管理可能となったことで、お客様の貴重な意見をタイムリーにキャッチし、迅速に対応できるようになりました。従来は各メディアにアクセスする必要がありましたが、nowでは一つの管理画面で済むため、業務の効率化が図られています。
また、uberallではAppleMapやBAIDUなど、新たな媒体への登録も自動で行えるため、さらなる露出の機会を得られます。特に、海外のメディアとの連携は、コロナ収束後に見込まれる渡航者へのリーチにも役立つでしょう。
未来への展望
コズミックホールディングスとuberallの連携によって、店舗運営の効率化と売上向上が期待されます。引き続き、リカバリー社はコズミックホールディングスのローカル検索マーケティングソリューションの導入を支援し、飲食店のコスト削減を目指していく所存です。
一方で、uberall自体は、2013年にドイツで設立された企業で、170か国にわたるマルチロケーション顧客に対応しています。特に、消費者が求めるオムニチャネル体験の向上に寄与するため、各タッチポイントを統合し、シームレスなカスタマーエクスペリエンスを提供しています。
本事例は、ローカル検索マーケティングの成功事例として、他の企業にも多大な示唆を提供するものです。
会社情報
- 会社名
-
株式会社リカバリー
- 住所
- 東京都渋谷区代官山町1-1GRAVA代官山 1F
- 電話番号
-
03-5784-4515