男性の美容意識調査
2024-11-14 13:53:53

ジェンダーレスな美意識拡大!男性の美容に対する意識調査結果発表

ジェンダーレスな美意識が拡大!男性の美容に対する意識調査結果



近年、美容に対する意識は大きく変化しており、性別にとらわれない多様な価値観が注目されています。株式会社リクルートが運営する美容に関する調査研究機関『ホットペッパービューティーアカデミー』は、15歳から59歳までの男女5476人を対象に「美容に関するサステナビリティ意識調査」を実施。その結果、男性の美容に対する意識に大きな変化が見られました。

肌の美しさへの高い評価



調査によると、回答者の8割が「肌がきれいな男性は素敵だと思う」と回答。また、「きれいな男性は素敵だと思う」「男性が美容を気にするのは自然なことだと思う」という意見も7割を超えるなど、男性の美容への肯定的な意見が多数を占めました。これは、従来の男性像にとらわれない、より多様な美の基準が浸透しつつあることを示唆しています。

男性の長髪への肯定的な見方



男性の長髪に対する意識についても、肯定的な意見が7割以上にのぼりました。特に15~19歳ではその割合が77.1%に達し、若年層においては男性の長髪が広く受け入れられていることがわかります。この結果は、ジェンダーレスな美意識が若年層を中心に浸透し、個人のスタイルを尊重する傾向が強まっていることを示しています。

ヘアカタログへのニーズ:性別の垣根を超えて



美容室や理容室で提供されるヘアカタログについても興味深い結果が得られました。男女ともに、自身の性別に合ったカタログを希望する人が多い一方で、15~19歳の若年層では「男女両方のカタログを見たい」と回答する割合が2割を超えています。「性別を問わず、あてはまらない」と回答した人のうち、約半数も同様の回答でした。このことから、若年層は性別に捉われず、多様なヘアスタイルに興味関心を持っていることがわかります。美容室側も、性別にとらわれずカタログを提供する選択肢を持つことが重要と言えるでしょう。

性の多様性への高い認知度



調査では、SDGsやLGBTQ+といったキーワードの認知度も調査されました。特に15~19歳では約7割の人がこれらのキーワードを知っており、ジェンダーフリーや性自認、性的指向といった性の多様性に関するキーワードの認知度も高い傾向が見られました。このことは、若い世代を中心に、個人の多様性を尊重する意識が浸透していることを示しています。

まとめ:変化する美容市場とジェンダーレスな美意識



今回の調査から明らかになったのは、男性の美容に対する意識が大きく変化し、ジェンダーレスな美意識が拡大しているということです。肌の美しさやヘアスタイル、そして性の多様性に対する理解、これらの変化は、今後の美容市場において、性別に縛られない、より多様な価値観に基づいたサービスや商品開発が求められることを示唆しています。 『ホットペッパービューティーアカデミー』の調査は、この変化を捉え、今後の美容業界のあり方を考える上で貴重なデータを提供しています。


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会社情報

会社名
株式会社リクルート
住所
東京都千代田区丸の内1-9-2グラントウキョウサウスタワー
電話番号

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