第51回技術士分科会の開催とパブリックコメントの公募について
第51回技術士分科会の開催について
文部科学省が主催する第51回技術士分科会の開催が決定しました。この会議は令和7年9月10日(水曜日)の午前10時から12時にかけて、科学技術・学術政策局の1会議室で行われるほか、Web会議ツールであるZoomを用いたウェビナー形式でも配信されます。
議題内容
今回の分科会では、主に以下の議題について議論が行われる予定です。
1. 技術士制度における受験手数料及び登録手数料の見直し
この論点では、現行の手数料の在り方やその改定の必要性について、市民からの意見を募ります。受験者や登録者にとっては直接的な影響があるため、多くの意見が期待されています。
2. 技術士制度におけるIPDシステム構築に向けた取組状況
技術士制度の一環としてのIPD(Integrated Professional Development)システムについて、現在の取り組み状況と今後の発展について検討が進められます。
3. その他
このセッションでは、他に検討が必要な事項や、新しい提案についてもお話しされるでしょう。
傍聴方法について
この会議は、Zoomウェビナーを通じて公開されますが、物理的な会場での傍聴は実施されません。傍聴を希望される方は、9月9日(火曜日)の午後2時までに、必ず傍聴登録フォームを通じて登録が必要です。登録を行った方には、会議開催前に傍聴用のURLと配付資料をメールでご案内いたします。
なお、通信環境に不具合が生じた場合には、傍聴が中断される可能性がございますので、ご了承ください。
お問い合わせ先
技術士分科会に関する詳細な情報や、不明点については、以下の窓口をご利用ください。
科学技術・学術政策局 人材政策課
電話番号:03-6734-3888
この分科会を通じて、新たな意見や知見が集まり、より良い技術士制度の実現に向けた一歩となることが期待されています。多くの方々の参加をお待ちしております。