アジアンウエイ、古賀ホールディングスグループに参画
アジアンウエイ株式会社は、2025年10月1日より古賀ホールディングス株式会社のグループ企業となります。この参画は、中古トラックの流通を効率化しサービスの向上を目指す重要なステップとなります。
参画の背景と目的
古賀ホールディングスは、75年以上の歴史を持つ鉄鋼流通企業であり、そのグループに参画することでアジアンウエイは多くの利点を享受できるでしょう。古賀グループの資金力や500社を超える顧客基盤は、アジアンウエイが中古トラック市場での競争力をさらに高めるための大きな資産となります。
アジアンウエイは、今回の参画に際して既存の「トラック流通センター」などのサービスを継続しつつ、在庫の拡充、マッチング精度の向上、アフターサービスの改善に注力していきます。これにより品質の高いサービスを提供し、顧客満足度の向上を図る予定です。
古賀ホールディングスのビジョン
古賀ホールディングスは、「日本のサプライチェーンを革新する」という明確な長期ビジョンを掲げています。これは単なるスローガンではなく、現場の課題を解決するための具体的な戦略に基づいています。アジアンウエイとの統合により、古賀HDは流通・物流業界における影響力をさらに強化し、持続可能で強靭な供給網の構築を目指しています。
中古トラック市場の動向
近年、中古トラック市場は供給と需給のバランスが問題視されています。アジアンウエイは、この業界における供給の偏在を解消し、調達のスピードを向上させることが重要な任務です。この取り組みが成功すれば、需要の絶えない流通システムの確立が可能となり、顧客にとっても利便性の向上につながります。
今後の展望
アジアンウエイは、古賀ホールディングスの一員として成長を遂げていくことでしょう。効率的なトラック流通の実現に向けて、さまざまな取り組みが行われる見込みです。また、中古トラック市場の革新を通じて、国内外の取引先との更なる連携も進めていくことと思われます。
これにより、競争力を保持しつつ、顧客の期待に応えるサービスを提供していくでしょう。
詳細については、
古賀HDのニュースリリースをご覧ください。