デザイン賞と購買
2023-10-06 11:34:47
デザイン賞の受賞が購買意欲に与える影響を探る調査結果
デザインへの関心の高まり
デザインが商品選びにおいて大切な要素であることは多くの人にとって明白です。最近行われた調査によれば、全国の男女108名のうち91.7%がデザインに対して関心を持っていることが分かりました。この調査は、デザイン賞の受賞歴や称号が商品の購買にどのような影響を与えるのかを探るもので、特に家具やインテリア、ファッションなどの分野でのデザインの重要性が明らかになっています。
デザイン賞の魅力とは?
具体的に、デザインが重要視される商品分野を訊ねたところ、最も多い回答は家具やインテリアで、87%の人がデザインを購入時の決め手に挙げました。インテリアは自宅の雰囲気を大きく左右するため、デザインが選ばれる理由の一つと言えるでしょう。また、洋服やファッションにおいてもデザインは重要です。トレンドや季節に応じたデザイン選びは、日々の生活を豊かにする要素の一つです。
デザインの評価基準
調査では、デザインの良さを判断する基準として「見た目」が51.9%でトップとなり、次いで「オリジナリティ」が18.5%という結果になりました。見栄えの良さが最重要視される中で、オリジナルなデザインが与える印象も大切です。また、機能性や使いやすさも重要な要素として挙げられましたが、視覚的な評価が優先されるという傾向がはっきりと表れています。
購買の決定要因
デザイン賞や受賞歴に魅力を感じるかという質問に対して、72.2%が「魅力を感じる」と回答しました。特に、受賞歴のある商品には「センスの良さを感じる」という意見が多く寄せられ、高い評価が得られることが分かります。商品に付与される受賞マークは、消費者にとって一目で信頼性を示すシンボルとなっているようです。
さらに、69.5%の人が受賞マークのある商品を実際に購入した経験があると回答しています。受賞マークが判断基準となり、購入意欲を引き立てる強力な要因となっていると考えられます。
デザイン賞に挑戦しよう
ASIA DESIGN PRIZEは、日本だけでなくアジア全体でのデザインの卓越性を証明するためのプラットフォームです。アジアデザインプライズは、2016年に設立され、社会的に優れたデザインを発掘・評価し、デザイナーにとっての最高の栄誉を与えることを目的としています。産業デザイン、空間デザイン、視覚デザインの3つの部門での作品を募集しており、受賞者には賞牌と共に、受賞ロゴの無期限使用権が付与されます。
まとめ
今回の調査を通じて、デザインに対する関心や購買の決定要因が明らかになり、特に受賞歴がある商品が優先される傾向が強いことが分かりました。デザインは見た目だけでなく、機能性や使用感も考慮される点が面白いと感じます。デザイン賞は商品の価値を引き上げ、消費者の購買行動にプラスの影響を与える要素として今後も注目されるべきです。すでにデザインに力を入れている企業も多い中で、デザイン賞への挑戦は競争優位性を持つための重要なステップといえるでしょう。
会社情報
- 会社名
-
DESIGNSORI CO.,LTD
- 住所
- 韓国 京畿道安养市东安区冠阳洞891,905
- 電話番号
-
70-4154-2101